レシピサイトNadia
    • 公開日2017/08/23
    • 更新日2017/08/23

    少量使いたい大根おろしや生パン粉に便利!「冷凍おろし」の便利でおいしい新調理法♪

    冷凍した食材を凍ったまま「おろす」ことで、今までにない新しい楽しみ方ができます。冷たい食感を楽しめたり、生の食材にはない新しい活用方法も。新しい発見があること間違いなし! そんな「冷凍おろし」おすすめの活用術をご紹介!

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    少量使いたい大根おろしや生パン粉に便利!「冷凍おろし」の便利でおいしい新調理法♪

     

    冷凍トマトのすりおろしシャーベット

    トマトは冷凍することでうま味が増えると言われており、冷凍におすすめの食材です。

    丸ごとトマトを冷凍しておき、凍ったまま大根おろし器でおろせば、冷たく爽やかなトマトシャーベットになります。食前のオードブルや食間のお口直しにもおすすめの1品です。

    まず、冷凍したトマトに水をかけて皮をむきます。皮をむいたトマトを大根おろし器でゴリゴリおろします。

    オリーブオイルと塩で味付けをしたら完成。

    【材料】(1人分)
    トマト(中)…1個
    オリーブオイル…大さじ1
    塩…少々
    フレッシュバジル…適量

    くわしいレシピはこちら
    ●『冷凍トマトのすりおろしシャーベット』

     

    冷凍長いものふわふわ雪おろし~オクラのお浸し~

    冷凍長いもは凍ったままおろし器でおろすと、ふわふわの雪のような食感になります。それを口に入れると、雪解けのような不思議な食感を楽しめます。

    お浸しやマグロなどの上にかけて召し上がってください。

    少量のとろろを使いたいときにも、冷凍長いもをストックしておくと便利です。

    【材料】(2人分)
    冷凍長いも…80g
    冷凍オクラ…4本
    めんつゆ…適量

    くわしいレシピはこちら
    ●『冷凍長いものふわふわ雪おろし~オクラのお浸し~』

     

    冷凍レモンおろし~簡単レモン調味料~

    レモンを凍ったままおろし器でおろします。このおろした「レモンパウダー」を様々な料理にかけると、レモンの爽やかな香りと酸味を楽しめます。

    レモンは生の状態では柔らかく、おろすことができません。冷凍することで固くなって、おろし器でしっかりおろすことができます。

    レモンは皮ごと使いますので、国産で農薬不使用のものを使いましょう。レモンの表面をキレイに洗い、水気をとります。レモンを半分に割って、ラップで包んで冷凍します。

    うどんなどの汁ものに入れるとレモンの香りがふわっと広がり、料理の表情が変わります。

    から揚げなどのお肉類や、焼き魚などにふりかけても良いアクセントになります。

     

    まだまだある!その他の食材の冷凍おろし

     

    大根おろし

    大根を4分の1にカットし、ラップをして冷凍しておきます。これを凍ったままおろすと、手軽に大根おろしになります。焼き魚やハンバーグなどに添えてください。

    大根おろしを少し使いたいときに、わざわざ大根を買う必要がないので意外と重宝します!

     

    食パンで生パン粉

    食パンを冷凍しておけば、いつでも生パン粉が作れます。

    作り方はとっても簡単。冷凍しておいた食パンをおろすだけ。しっかり凍っている方がおろしやすいので、手早くおろしましょう。

    パン粉は購入しても使い切れないことが多いので、食パンを冷凍しておいて料理に使う分だけおろすのがおすすめです。残ったらまたラップで包んで冷凍庫に戻しておけます。

     

    フルーツジェラート

    冷凍フルーツをおろして、フルーツジェラートにするのもオススメです。

    凍ったままおろし器や、かき氷器などを使っておろします。そのままでも美味しいですが、シロップや練乳などをかけてもいいですね。

     

    「冷凍おろし」の新調理で新しい発見を!

    「冷凍おろし」の調理方法はいかがでしたでしたか?

    凍ったままおろすことで、冷たい涼味、おろしたときのふわっとした食感、生の食材にはない新しい楽しみ方が生まれます。みなさんも色んな食材の「冷凍おろし」を試してみて、新しい魅力を発見してくださいね!


    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    作り置きできて便利!冷凍できるお弁当おかずレシピ
    もちもち食感はそのまま!美味しい冷凍パンケーキの作り方
    おかずやお弁当に。便利すぎる「野菜玉」を作ろう!


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    冷凍王子❄︎西川剛史
    • Artist

    冷凍王子❄︎西川剛史

    • 冷凍生活アドバイザー

    【著書】「いますぐ食べたい!冷凍食品の本(自由国民社)」 「冷凍王子の冷凍大全(サンマーク出版)」   【冷凍生活アドバイザー】として、「冷凍」を活かした手軽で健康的で豊かな食生活を提案。冷凍王子として数々のメディアに多数出演。 さらに家庭での冷凍テクニックを理論的に体系的に学べる資格講座として「冷凍生活アドバイザー養成講座」(日本野菜ソムリエ協会)を開講。   (テレビ出演実績) ・NHK「まる得マガジン」 ・TBS「マツコの知らない世界」 ・日本テレビ「ヒルナンデス!」 ・日本テレビ「ZIP!」 ・TBS「王様のブランチ」 ・フジテレビ「めざましテレビ」 など

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History