レシピサイトNadia
    • 公開日2017/02/24
    • 更新日2017/02/24

    コリコリ食感がクセになる!「冷凍しらたき」で飽きずにダイエット

    しらたきを冷凍してから解凍すると、食感が驚くほど変わります。そのコリコリとした不思議な食感はクセになるおいしさ! しらたきは低カロリーでダイエットにも最適な食材なので、普通のしらたきダイエットに飽きてしまった人はぜひ試してみてください♪

    このコラムをお気に入りに追加

    195

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    コリコリ食感がクセになる!「冷凍しらたき」で飽きずにダイエット

     

    しらたきは冷凍してはいけない!?

    皆さんはしらたきを冷凍したことはありますか? しらたきやこんにゃくは比較的賞味期限が長く、製造後3~4か月は保つものが多いです。そのため、期限前に慌てて冷凍することがあまりない食材ですよね。

    そんなしらたきを、もし何も知らず冷凍してしまうと…?

    余りの見た目と食感の違いに驚かれてしまうと思います。そして「失敗した!」と感じる方も多いようです。

    実際、冷凍保存をテーマにしたレシピ本では、「しらたきは冷凍できない食材」として掲載されていることも少なくありません。

    ですが、冷凍したらきは食感が変わってしまうだけで、食べる分には全然問題ありません。むしろ、私としては「冷凍しらたき」の食感を楽しんでほしい、と思っています。

     

    しらたきは冷凍することでコリコリ食感に!

    しらたきはこんにゃくと同じで冷凍すると組織がスポンジ状になり、中の水分が外に出ていきます。水分が外に出ることで、組織がギュッと固まり、解凍後、コリコリとした食感に変わるんです。このコリコリ食感がクセになる人、続出なんですよ!

     

    しらたきは低カロリーでダイエットにも最適

    しらたきの原料はこんにゃく芋で、約97%が水分。カロリーはほとんどなく、グルコマンナンという食物繊維を含んでいます。そのため、ダイエットにも最適と言われています。

    冷凍すると水分がなくなりますが、代わりに食物繊維が凝縮します。また、コリコリとした食感に変わるので、咀嚼回数が増え、満腹感も得られるので、食べ過ぎ防止にもつながると思います。

    普通のしらたきダイエットに飽きてしまった方は、冷凍しらたきの食感を試してみれば、飽きずに続けられるかもしれませんよ。

     

    冷凍しらたきの作り方

    あく抜き不要のしらたきであれば、水切り後にそのまま冷凍します。あく抜きが必要なものは茹でてからザルにあけて、粗熱を取ってから袋に入れて冷凍しましょう。


    冷凍するときは、冷凍用の保存袋に入れましょう。冷凍時や解凍時にムラが発生しないように、薄く平らにし、この状態で冷凍します。

    トレーなどに置いて冷凍すると、平らな状態をキープしたまま冷凍できます。

     

    冷凍後の使い方

    冷凍したものを取り出してみるとこんな感じになります。見た目にはあまり大きな変化はありませんね。

    保存袋の口をあけた状態でお皿にのせ、600wの電子レンジで7分加熱します(しらたきの量や冷凍時の厚みによって多少異なります)。
    ※保存袋は電子レンジ可能なものを選んでください

    これが解凍後のしらたきです。白く、細い糸のような形状になり、もとのしらたきとは全く異なります。


    これを包丁で4等分にカットし、手でバラバラにほぐします。

    このまま様々な料理に活用できます。

     

    冷凍しらたきの中華風サラダ

    冷凍しらたきを使って、中華風のサラダを作ります。コリコリとした食感を楽しめ、さっぱりと食欲をそそる味です。カロリーも低くダイエットにもおすすめの料理です。

    【材料】(2人分)
    冷凍しらたき…1袋分(200g)
    きゅうり…1/2本
    にんじん…1/4本(60g)
    ハム…2枚
    すし酢…大さじ1
    しょうゆ…大さじ1
    ごま油…小さじ1
    ごま…小さじ2

    詳しいレシピはこちらです
    https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/146287

     

    冷凍しらたきのトマトスープパスタ

    冷凍しらたきを使えばパスタ料理もカロリーを抑えられます。おすすめはスープパスタ。冷凍しらたきがスープを吸うことで、さらにおいしさが広がります。スープパスタだと野菜もたくさん摂れるので、野菜摂取不足も改善できますよ。

    【材料】(2人分)
    冷凍しらたき…1袋分(200g)
    ハム…2枚
    にんじん…1/4本(50g)
    玉ねぎ…1/4個
    冷凍ブロッコリー…2房
    オリーブオイル…小さじ1
    トマトジュース…200cc
    水…300cc
    塩、こしょう…適量

    詳しいレシピはこちらです
    https://oceans-nadia.com/user/43558/recipe/146377

     

    冷凍による変化を楽しんで♪

    しらたきは冷凍することで長持ちするだけでなく、面白い食感に変化します。

    しらたきに限らず、冷凍すると元の状態に戻らない食材はありますが、その変化を楽しんで頂ければと思います。しらたきは生の状態にはないコリコリ食感を是非楽しんでください。

     

    関連コラム
    冷凍効果でうまみアップ!?きのこの冷凍調理テクニック
    冷凍効果で黄身とろっ!冷凍卵の絶品アレンジレシピ

    1分でパスタがゆであがる!?その秘密は水漬け&冷凍保存にあり

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    195

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    冷凍王子❄︎西川剛史
    • Artist

    冷凍王子❄︎西川剛史

    • 冷凍生活アドバイザー

    【著書】「いますぐ食べたい!冷凍食品の本(自由国民社)」 「冷凍王子の冷凍大全(サンマーク出版)」   【冷凍生活アドバイザー】として、「冷凍」を活かした手軽で健康的で豊かな食生活を提案。冷凍王子として数々のメディアに多数出演。 さらに家庭での冷凍テクニックを理論的に体系的に学べる資格講座として「冷凍生活アドバイザー養成講座」(日本野菜ソムリエ協会)を開講。   (テレビ出演実績) ・NHK「まる得マガジン」 ・TBS「マツコの知らない世界」 ・日本テレビ「ヒルナンデス!」 ・日本テレビ「ZIP!」 ・TBS「王様のブランチ」 ・フジテレビ「めざましテレビ」 など

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History