レシピサイトNadia
    • 公開日2020/01/21
    • 更新日2020/01/21

    【豚ひき肉100g】あればできる!大満足ボリュームおかず

    お手頃価格なうえに、煮てもよし焼いてもよしで使い勝手抜群の豚ひき肉は主婦の強い味方ですよね。どんな味付けとも相性がいいので、いろいろな食材と組み合わせやすいのもうれしいところ。また、豚ひき肉は少量でもうま味がしっかり出るので、淡白な味の食材と合わせるとうま味もボリュームもアップさせてくれます。今回は、そんな豚ひき肉が100gあればできる食べごたえばっちりのおかずをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    345

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【豚ひき肉100g】あればできる!大満足ボリュームおかず

     

    困ったらこれ!のお助け食材。豚ひき肉をもっと活用しよう

    毎日の食事やお弁当のおかずと、夕方のスーパーでカゴを片手に頭を悩ませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

    今回は、比較的安価で特売にもなりやすい豚ひき肉100gを使って、家族4人分のボリューム感いっぱいのおかずをご紹介します。

    ひき肉100gだけをそのまま使うのでは、家族4人分にはちょっと足りないですよね。でも、お肉が少なくても見た目も食べごたえも満足感の得られるポイントがあるんです。

    それは、淡白な味の食材と組み合わせてかさ増しすること。今回ご紹介するレシピで使った、えのきだけ・豆腐・キャベツ・大根・春雨は、ほかの食材のうま味をしっかり吸ってくれるので、美味しくかさ増しできるんです。

    かさ増ししつつ、食べごたえもアップさせたいときは、組み合わせる野菜の切り方も大切です。豚ひき肉が細かい分、野菜はやや大きめに切ることで、見た目の存在感が増して食べたときに噛みごたえがあるようにするのもポイント。

    また、味付けは豚ひき肉にしっかり下味をつけておいて、仕上げに全体の味をつけるという2段階の味付けにすると全体がまとまってより美味しく仕上がりますよ。しっかりと味付けするとご飯もすすみますし、お弁当のおかずにもぴったりです!

     

    見た目も味も大満足!豚ひき肉100gでできるボリュームおかず4選

     

    豚ひき肉100gとえのきで!レンジでできる厚揚げピリ辛煮

    こちらはえのきだけでかさ増ししています。えのきだけは加熱することでとろみが出てひき肉と絡み合いやすくなりますよ。また、1cmくらいの長さに切るのも全体とよく絡むようにするポイントです。しいたけやしめじなどほかのきのこ類を加えても美味しいですが、えのきだけは必ず加えてくださいね。

    豆板醤とオイスターソースでコクのあるピリ辛味でご飯もすすみます。大きめに切った厚揚げを組み合わせることでボリュームもアップします。ひき肉にまず味を付けて、厚揚げ、えのきだけの順に時間差でレンジ加熱すれば5分で仕上がる時短レシピです。

    【主な材料】
    豚ひき肉
    厚揚げ
    えのきだけ
    豆板醤
    オイスターソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単!豚ひき肉100gえのきでカサ増し厚揚げピリ辛煮』

     

    食感も楽しめる!豆腐入りヘルシーれんこんバーグ

    かさ増し材料は豆腐です。豚ひき肉と豆腐は同量入れています。豆腐を入れたハンバーグ生地はやわらかくなりがちなので、れんこんのサクサク食感と合わせて満足感を得られるようにしました。こちらのレシピは分量が覚えやすいのもおすすめしたいポイントです。メイン食材の豚ひき肉・豆腐・れんこんは全て100g。さらに、たれも「オール大さじ1」の黄金比でできちゃいます。お弁当のおかずや作り置きにもぴったりですよ。

    【主な材料】
    豚ひき肉
    木綿豆腐
    れんこん
    醤油
    砂糖
    みりん

    ●詳しいレシピはこちら
    『【豚ひき肉100gつなぎは豆腐】ヘルシーれんこんバーグ』

     

    キャベツたっぷり♪お弁当にぴったりのヘルシーメンチカツ

    こちらは豚ひき肉100gに対して、なんとキャベツは3倍の300g入っています! キャベツは電子レンジで下茹でして水分をしっかり切って、カラッと揚がるようにしました。かさ増し食材のキャベツの方が多いので、キャベツコロッケのようなメンチカツですが、バターでコクを出しているのでさっぱりし過ぎず美味しいですよ。小さめに作ってお弁当のおかずにすることもできます。

    【主な材料】
    豚ひき肉
    キャベツ
    玉ねぎ
    バター

    パン粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『【豚ひき肉100gキャベツでカサ増し】ヘルシーメンチカツ』

     

    うま味を吸った春雨が絶品♪豚ひき肉と大根の韓国風炒め

    ほかの食材のうま味を吸ってくれる大根と春雨をかさ増しに使いました。旬の大根をたっぷり使える、大根の大量消費レシピです。春雨はうま味を吸うだけでなく、大根と豚ひき肉のつなぎ役にもなってくれます。

    豚ひき肉にはしっかり下味をつけて、少ないお肉でもうま味がアップして満足感が得られるようにしました。大根は早く味がしみ込むように乱切りにし、炒める前にレンジ加熱しています。うま味のあるコチュジャンで味付けした、ピリ辛でご飯がすすむ一品です。

    【主な材料】
    豚ひき肉
    大根
    春雨
    長ねぎ
    にんにく
    しょうが
    コチュジャン

    ●詳しいレシピはこちら
    『【豚ひき肉100g*大根カサ増し】豚ひき肉と大根の韓国風炒め』


    豚ひき肉は100gだけでも、えのきだけ・豆腐・キャベツ・大根などでかさ増しすれば、全体のボリュームがアップして見た目にも満足感が得られます。また、加える具材の切り方もやや大きめにすることで食べごたえも出ますよ。豚ひき肉にしっかり下味をつけて、かさ増ししても味がボケないようにしているので、物足りなさもありません。

    かさ増しレシピはお肉たっぷりのいつものレシピに比べてとてもヘルシー。ダイエットにも効果的、お財布にも身体にも優しいレシピです。節約にもなってより美味しく食べられたらうれしいですよね。今回ご紹介したレシピは、どれも身近な食材でかさ増しできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・おうちで手作り和菓子を楽しもう!簡単おやつからちょっと本格派まで!
    ・本当に美味しいみたらし団子|何度も作りたい定番レシピVol.181



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ヘルシーで財布に優しい豆腐のかさ増しレシピ
    「プラスα」で美味しく節約!食べ応えばっちりのかさ増しレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    345

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    あーぴん(道添明子)
    • Artist

    あーぴん(道添明子)

    • 栄養士

    料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History