【さっぱり爽やか】蒸し鶏ときゅうりのうま塩レモンそうめん

10

2021.06.17

分類主食

調理時間: 10分(冷ます時間は除く)

ID 413059

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★レモンの酸味と塩味のきいた、さっぱり爽やかなそうめんです。

★〈HIROSHIMA LEMONストレート果汁100%〉を使用しました。

★広島産レモンを皮ごと絞ったストレート果汁で、香りが抜群!ほんのりレモンピール特有の苦味もあり、味に深みを出しています。みりんでまろやかにしています。

★【ささ身はレンジで時短です】
鶏ささ身はレンジ加熱して蒸し鶏にし、そのまま放置するのがしっとりさせるポイントです!
レンジ加熱の目安は「1分+1分→5分放置」です。
その間にきゅうりのせん切り、つゆを用意します。

材料

2人分
そうめん 3束(1分ゆでのもの)
鶏ささ身 3本(200g)
A
大さじ1
A
ひとつまみ
きゅうり 1本
B
400ml
B
HIROSHIMALEMONストレート果汁100% 大さじ3
B
しょうゆ 大さじ2
B
みりん 大さじ2
B
鶏がらスープの素 小さじ1
B
砂糖 小さじ1/2
B
塩、こしょう 各少々
B
ごま油 大さじ2
青ねぎ 10g
白いりごま 大さじ1
レモン(輪切り) 適量

作り方

ポイント

★鶏がらスープの素はメーカーにより塩分が変わりますので調節してくださいね。

★そうめんは1束50gのものを使いました。

★鶏ささ身の他、鶏むね肉やハム、ツナ缶、カニかまぼこ、カニ缶などでも美味しいです。


#ヤマトフーズタイアップ
  1. ・きゅうりはヘタを取り、皮付きのまません切りにする。
    ・青ねぎは斜め薄切りにして水にさらし、水気を切る。
  2. 耐熱容器に鶏ささ身を入れ、A

    酒 大さじ1、塩 ひとつまみ

    を加えて電子レンジ(600W)で1分加熱する。上下を返し、さらに1分加熱してそのまま5分放置する。
  3. 器にB

    水 400ml、HIROSHIMALEMONストレート果汁100% 大さじ3、しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ2、鶏がらスープの素 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、塩、こしょう 各少々、ごま油 大さじ2

    を合わせてたれを作り、電子レンジ(600W)で30秒加熱して冷ます。鶏ささ身は細く裂いておく。
  4. 鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示通りにゆでる。冷水にとってざるに上げ、水気を切る。
  5. 器にそうめんを盛り付け、蒸し鶏、きゅうりをのせる。2のたれ、青ねぎ、白いりごまをかけ、レモン(輪切り)を添える。
12 317

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは