こちらのレシピは甘じょっぱいお味。 出汁巻きは好みが大きく分かれる代表的な食べ物ですね。 江戸前の甘いのがお好きな方は白だしを小さじ1にしてみて下さい。 砂糖を増やしても大丈夫。 甘いのがお嫌いな方は砂糖を減らします。 どっちも好きな私が作るだし巻き卵です。
✽フライパンを熱くしすぎると返しにくくなってしまいます。じゅわ~っと広がっていくほど良い予熱温度を目指します。 ✽油はある程度無いとくっついてしまいます。また、フライパンのコーティングがはがれて来ていれば多めにひいてください。 ✽油をひく時のペーパーは小さく切ってください。(ペーパーが吸い取ってしまうので。)
A 砂糖大さじ1、白だし小さじ1~2、水大さじ3を合わせておく。
たまごを泡を立てないようにしっかりと混ぜ、A 砂糖大さじ1、白だし小さじ1~2、水大さじ3と合わせ卵液を作る。
強めの中火で玉子焼き用フライパンを熱して多めに油をひく。(キッチンペーパーで側面も含め全面に。)卵液の1/3量を流し入れ全体に広げる。
8割固まったら向こう側からフライ返しでひっくり返す。側面に優しく押し付ける様にして形を整える。
油をひき、向こう側に寄せてまた1/3流し入れる。出来上がっているものの下にも軽く持ち上げて卵液を入れる。 出来た泡は箸などでつぶす。
先程と同じように手前へとひっくり返します。 これを、もう1回繰り返す。
423500
二階堂まなみ
料理教室主宰・料理研究家
企業ランチプロデュース・レシピ開発・料理教室・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 都内で20年間飲食店を経営後、4年前に地元千葉にに戻り、夢だった料理家になりました。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をして、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。