お気に入り
(88)
!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
塩分控えめで優しいお味は子供に食べさせたい栄養がいっぱい。しっかりお味にしたい時はしょうゆとみりんを小さじ1ずつ足してくださいね。 ヘルシー、節約レシピです。
・26㎝のフライパンを使っています。 ・水溶き片栗粉を作る量の目安は、片栗粉大さじ1に水大さじ2です。(蒸発量によって溶きいれる量は前後しますのでとろみの様子を見ながらいれてくださいね。)
ブロッコリーは小房に分ける。 茎は厚めに皮をむき、乱切りにする。 塩(ゆで用)を入れた湯2カップ半(500ml)で1分半ゆでてざるにあげる。
絹揚げはお湯をかけ油抜きをする。 2㎝位の角切りにする。
フライパンに豚ひき肉を入れA しょうゆ大さじ1 、みりん 大さじ1 、酒大さじ1、すりおろし生姜小さじ1/2を混ぜ合わせる。
中火にかけ菜箸2膳で混ぜながら加熱する。 肉の色が変わったら出汁を加えて沸騰させ、絹揚げを加え1~2分煮る。
ブロッコリーを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
453856
二階堂麻奈美
千葉県八千代緑が丘でレシピ開発・料理教室・企業ランチプロデュース・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 東京深川で20年飲食店を経営後3年前に地元に戻り、思う存分料理生活を送る日々です。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。 家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をしてから、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。