副菜

絹さやと春にんじんとこんにゃくのきんぴら

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー112kcal
  • 炭水化物13.2g
  • 脂質6.2g
  • たんぱく質1.8g
  • 糖質10.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

春が旬の絹さやと春にんじんを使ったこんにゃく入りきんぴら。 簡単に作れて作り置きにも最適です。ご飯にもお酒にもあうおつまみごはんで、春の香りがする絹さやを味わってみませんか?

材料2人分

  • 糸こんにゃく
    150g
  • 絹さや
    10枚分
  • 春にんじん
    1/5本(薄切り4枚分の千切り)
  • 千切り生姜
    10g
  • ごま油
    大さじ1
  • A
    料理酒
    大さじ1/2
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    本みりん
    大さじ2
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • 白ゴマ
    適量

作り方

  • 下準備
    糸こんにゃくは湯通しして臭みを取り、食べやすい大きさに切る。絹さやは筋をとって半分に切る。 春にんじんは薄切りにして千切りに。生姜は千切りに。

  • 1

    【炒める】 フライパンにごま油と千切り生姜を加えて、中火で加熱する。ふつふつと沸いてきたら、糸こんにゃくとにんじんを加えてこんにゃくが少し泡が出てくるまで炒める。

  • 2

    【味付けして仕上げる】 絹さやを加えて、A 料理酒大さじ1/2、醤油大さじ2、本みりん大さじ2、砂糖小さじ1を入れて混ぜ合わせて味付けする。 白ゴマをふりかける。

ポイント

絹さやをスナップエンドウに変えても美味しいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら