レシピサイトNadia
    • 公開日2020/08/13
    • 更新日2020/08/13

    4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」vol.2|大家族ご飯は【電子レンジ】にお任せ!

    4人の子どもを育てながらNadia Artistとして大活躍の松山絵美さん。そんな毎日大忙しの松山さんがハマっているのが「電子レンジ調理」。大家族だから松山家では無理と諦めていたけれど、実際に試してみたところ「大家族こそおすすめしたい!」というほど簡単に美味しくできるのだとか。そこで今回は、松山さんがお気に入りの電子レンジでできる絶品おかずをご紹介します! 

    このコラムをお気に入りに追加

    379

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」vol.2|大家族ご飯は【電子レンジ】にお任せ!

     

    暑い夏こそ!火を使わず「電子レンジ」で絶品おかず

    蒸し暑い夏。火を使うキッチンは特に熱がこもりがちで、まるで灼熱地獄! なんてこともありますよね。

    そんな暑い夏に特に助かるのが、電子レンジです。電子レンジというと、温め直しや野菜の下ごしらえ、解凍などに使うことが多いですが、電子レンジだけで料理を作ることもできるんです。

    鍋やフライパンを使わずに耐熱容器だけで作れるので、洗い物も少なくてラクちん! レンジで調理している間はコンロで同時にほかの調理に取りかかれるので、時短にもつながりますよ。特に家族の多いご家庭や、食べ盛りのお子さまのいらっしゃる家庭は、電子レンジ調理をマスターすると本当に便利なので、ぜひおすすめしたいです。

     

    電子レンジ調理の魅力にすっかりハマっています!

    実は、私が電子レンジ調理に頼るようになったのは最近。電子レンジ調理は1人~2人分の料理向けだと思っていたので、6人家族の我が家には向かないと諦めていたんです。しかし、どうにか時短にできないかと大きめの耐熱容器で作ってみたところ、あまりに簡単&ラク、そして美味しいことにびっくり!

    それからはすっかりレンジ調理にハマっています。夏休みなどの長期休みは朝・昼・晩と家族の料理を作るので、電子レンジ調理を取り入れると気持ちの負担も減るように感じています。また、レンジ調理は素材の水分と調味料だけでの調理もできるので、うま味も栄養も凝縮!

    作り置きにも活用できるので、電子レンジ調理はちょっと…と感じている方や、家族が多いからと諦めている方も是非試していただきたいなと思います!

     

    電子レンジ調理におすすめ!愛用の耐熱容器

    電子レンジ調理に欠かせないのが、耐熱容器。用途に合わせて、いろいろな耐熱容器を使っています。

    【松山絵美さん愛用の耐熱容器】1.ジップロック®コンテナー 長方形 保存容器 1900ml 2.ジップロック®コンテナー 正方形 保存容器 1100ml 3.パイレックス ホットサラダ・ミートディッシュ2100ml 4.グラスロック レクタングル 1020ml 5.キントー BULKITCHEN オーバルディッシュ 1600mL 6.イワキ ボウル 耐熱ガラス 丸型 2500ml

    鶏肉を2枚並べられる大きさのものや、煮物などが吹きこぼれないような深さのあるものがあると便利です。

    あとはラップがあればOK! ラップはきっちりとかけると加熱中に破れることもあるので、ふんわりとかけてくださいね。蓋もレンジにかけられるタイプのものは、しっかり蓋をしないでのせる程度で大丈夫ですよ。

     

    電子レンジで作れちゃう!家族が喜ぶボリュームおかず

    電子レンジを使った、大家族にもおすすめのメインおかずをご紹介します。鶏肉2枚使ったガーリック煮も、子どもに人気の肉巻きや肉豆腐、作り置きにもぴったりのミートソースなど、我が家で人気のおかずばかりです。ぜひ作ってみてください!

     

    鶏もも肉2枚も一度に調理OK!玉ねぎと鶏肉のさっぱりガーリック煮

    耐熱容器に玉ねぎを並べ、その上に鶏もも肉2枚を切らず並べてのせて調理します。途中でひっくり返して再加熱し、加熱ムラを防ぎましょう。電子レンジ調理でも玉ねぎはやわらかくしっかり味が染み、鶏肉もしっとりやわらかく仕上がりますよ。合わせ調味料にすし酢を加えて甘辛さっぱりに仕上げました。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    玉ねぎ
    にんにく
    すし酢

    ●詳しいレシピはこちら
    レンジで簡単!玉ねぎと鶏肉の甘辛さっぱりガーリック煮

     

    レタス嫌いの次男も大好き!レタスの豚肉巻き

    小さめのレタスを1玉使います。豚肉でレタスを巻く作業は子どもたちがお手伝い! 普段レタスが苦手な次男も、大好きなお肉で巻くことでパクパク食べてくれるんです。調味料はポン酢と砂糖と鶏がらスープの素だけですが、あとを引く美味しさで、あっという間になくなります。

    【主な材料】
    豚バラ薄切り肉
    レタス
    ポン酢

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単!豚巻きレタスの旨ぽん蒸し』

    【まだある!おすすめの肉巻きレンジシリーズ】
    『レンジで簡単!豚巻き長芋の甘酢蒸し』
    『レンジで簡単!ジュワーっとなすの肉巻き煮』
    『レンジで簡単!絹厚揚げと春キャベツ豚巻きの旨レモン蒸し』

     

    作り置きにもおすすめ!鶏ひき肉と長芋の肉じゃが風

    鶏ひき肉と長芋を使った肉じゃが風です。ホクホクとした長芋が生とはまた違った美味しさ。水は加えないので、うま味が凝縮されて美味しいんです。また、少し片栗粉を加えているので、ひき肉がパサパサにならず、しっとりと仕上がりますよ。生の長芋が苦手なお子さまも、ホクホクな長芋なら食べられるかもしれませんね。

    【主な材料】
    鶏ひき肉
    長芋
    玉ねぎ
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単!鶏ひき肉と長芋の肉じゃが風』

     

    レンジで簡単!トマト缶不要のお手軽ミートソース

    「レンジで簡単にミートソースが作れたらいいな」と作ってみたら本当に便利で万能! よく作り置きをしています。トマト缶は使わずに合いびき肉と玉ねぎがあればできるので、かなりお手軽です。作り置きしておけば、パスタはもちろん、ご飯にかけたり、蒸しじゃがいもにのせたりといろいろと使えますよ。我が家では、厚めの食パンにのせ、さらにチーズをのせてトースターでこんがり焼く、ミートソースピザトーストにハマっています!

    【主な材料】
    合いびき肉
    玉ねぎ
    トマトケチャップ
    オイスターソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで!*万能お手軽ミートソース*トマト缶不要』

     

    子どもも大好き!にらたっぷりのスタミナ肉豆腐

    にらをたっぷり使ったスタミナ満点の肉豆腐です。しっかり味も染み込んで、水を使わないのでうま味も凝縮しています。我が家の子どもたちも大好きで、ご飯にのせてモリモリ食べる子もいるくらいです(笑)。大人にはおつまみとしても最高ですよ!

    【主な材料】
    豚バラ薄切り肉
    にら
    豆腐
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単!スタミナニラ豚豆腐』

     

    大量でもレンジならラクラク!炒めないケチャップライス

    子どもが大好きなケチャップライス。我が家でもよく作りますが、量が多いと炒めるのがすごく大変なんですよね。そこで具をレンジで調理して、あとは炊いたご飯に混ぜ込む方法に。この方法だと、フライパンでは卵を用意できるので、オムライスがかなりラクになりました! このケチャップライスに粉チーズをかけただけでも大喜びなので、忙しいときのお昼ご飯などにかなり助かっています。

    【主な材料】
    ウインナー
    玉ねぎ
    にんじん
    ご飯
    トマトケチャップ

    ●詳しいレシピはこちら
    『炒めない!簡単絶品!ケチャップライス』

     

    さっぱりと美味しい!なすと豚肉の甘酢だれ

    なすと豚肉を一緒にレンジで加熱。あとはねぎたっぷりな甘酢だれと絡めます。炒めたり、揚げたりしないので簡単! 時短、そしてヘルシーに仕上がりますよ。さっぱり甘酢で暑い日でも食べやすく、ジューシーななすと豚肉が子どもたちにも人気な一品です。おつまみにもおすすめですよ。

    【主な材料】
    なす
    豚バラ薄切り肉
    長ねぎ
    オイスターソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで出来ちゃう!*なすと豚肉の甘酢ねぎだれ*』

     

    まるで角煮!安くて美味しい厚揚げの豚巻き

    豚バラ薄切り肉で絹厚揚げを巻いて角煮風に仕上げました。絹厚揚げに豚バラ薄切り肉を巻きつけたらレンジで加熱。あとは煮汁にとろみをつけるだけで角煮のような美味しさを味わえます。茹でたチンゲン菜を添えてどうぞ。本格的な角煮より、断然お安く、手軽に作れるので、我が家では普段はこちらの角煮風が主流です。

    【主な材料】
    豚バラ薄切り肉
    絹厚揚げ
    チンゲン菜
    オイスターソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単!絹厚揚げ豚巻きの角煮風』

     

    おもてなしにもぴったり!レンジで簡単トマトチキン

    レンジでできちゃうのに、まるでレストランの味! この煮汁もまた絶品で、パスタを絡めても最高なんです。お肉もしっとりと美味しく仕上がりますよ。白ワインと合わせても最高! 簡単にレンジでできるので、おもてなしの一品としても活躍してくれます。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    トマト
    にんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単!ガーリックトマトチキン』

     

    手間を省いてとことん簡単に!大家族にぴったりの餃子ラザニア

    餃子が大好きな松山家。でも餃子って実はすごく大変なんですよね…。家族が多いと、包む時間もかかります。餃子の材料を買っておいたけれど、作る時間がないというときがよくあるんです。「とことん手間を省いて、餃子じゃないけど簡単に餃子味が食べられて、子どもたちに喜んでもらえるもの」と考えて作ったのがこの餃子ラザニアです。見た目はまったく餃子じゃないんですが、食べたら餃子味! レンジで加熱したあとは、子どもたちの大好きなチーズをのせてトースターで焼くだけです。

    【主な材料】
    豚ひき肉
    もやし
    にら
    餃子の皮
    ピザ用チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『包丁不要!*餃子ラザニア*』



    いかがでしたか?
    大家族のご家庭や、食べ盛りのお子さまのいらっしゃるご家庭にも、また作り置きにも電子レンジは大活躍です。時短、そして節約にもつながりますし、何よりとっても美味しいのでおすすめですよ! ぜひ、試してみてください!

     

    これまでの連載はこちら!


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    379

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    松山絵美
    • Artist

    松山絵美

    • ワインソムリエ
    • チーズコーディネーター
    • フードオーガナイザー
    • 薬膳漢方マイスター
    • 唎酒師

    9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング)  『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History