レシピサイトNadia
    • 公開日2021/06/08
    • 更新日2021/06/08

    4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」vol.12|コスパ最強!豚こま肉おかず

    4人の子どもを育てながらNadia Artistとして大活躍の松山絵美さん。今回はお手頃価格がうれしい豚こま肉を使ったレシピを教えていただきました。松山さん家で大人気の炒め物から、簡単和え物、具だくさんスープまで。ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    525

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」vol.12|コスパ最強!豚こま肉おかず

     

    お手頃価格でアレンジ自在!豚こまおかず

    豚こま肉は包丁要らずで調理できるうえに、アレンジ自在! そして、なんといってもコスパ最強のお助け便利食材ですよね! スーパーで特売の大型パックを買ったはいいけれど…ということもあるのではないでしょうか? そこで今回は、豚こま肉を使ったレシピをバリエーション豊富にご紹介します。

     

    美味しい豚こま肉の見分け方

    コスパ最強の豚こま肉は、いろいろな部位の切れ端が入っているので、それぞれのうま味や食感の違いなどを楽しむことができます。

    美味しい豚こま肉を選ぶポイントは、淡いピンク色でツヤがあるもの、脂身部分が黄色くなっていないもの、赤身部分が変色していない新鮮なものを選ぶことです。脂身加減はお好みですが、適度に脂身の入ったバランスの良いものがおすすめですよ。

    炒め物だけでなく和え物、スープなどいろいろな料理に使えるので、小分けにして冷凍保存しておくと便利です。

     

    豚こま肉を使った松山家で人気の絶品おかず8選

     

    さっぱり美味しい!豚肉となすとトマトの中華風和え物

    ゆでた豚こま肉をレンジ加熱したなすとトマト、大葉と和えるだけの中華風和え物。豚こま肉は極弱火でゆでると、かたくならずにやわらかく仕上がります。さっぱりといただけるのでこれからの季節におすすめですよ。

    【主な材料】
    豚こま切れ肉
    トマト
    なす
    大葉
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    レンチンなすと茹で豚こまとトマトの紫蘇風味中華和え

     

    特売の豚こま肉もやわらかくジューシーに!スタミナ焼肉炒め

    豚こま肉に片栗粉をまぶして炒めることで、お肉がやわらかくジューシーに仕上がります。ご飯がすすむ甘辛味なのでどんぶりにしても、サンチュに包んで食べるのもおすすめです!

    【主な材料】
    豚こま肉
    玉ねぎ
    コチュジャン
    オイスターソース

    ●詳しいレシピはこちら
    特売のお肉も柔らか!ジューシー!!豚こまのスタミナ焼肉炒め

     

    豚こま肉で絶品!お手軽ハヤシライス

    牛肉ではなく豚こま肉を使ったハヤシライスです。デミグラスソースや薄力粉も使わずに作れるお手軽レシピ。どこか懐かしさを感じる優しい味わいに仕上ります。牛肉にも引けを取らない美味しさなので、ぜひ作ってみてください。

    【主な材料】
    豚こま肉
    玉ねぎ
    バター
    ケチャップ

    ●詳しいレシピはこちら
    豚肉で♡デミグラスソース不要小麦粉不要*絶品豚ハヤシライス*

     

    具だくさんがうれしい!さっぱり美味しいおかずスープ

    豚こま肉に春雨、小松菜、わかめ、豆腐が入った具だくさんなおかずスープです。栄養満点で食べごたえたっぷり! レモン汁を入れることでさっぱりと、フォーのような仕上がりに。乾燥カットわかめも春雨も事前に戻す手間なく、簡単に作れます。

    【主な材料】
    豚こま肉
    小松菜
    豆腐
    乾燥わかめ
    春雨

    ●詳しいレシピはこちら
    小松菜と豚肉と豆腐のさっぱり春雨スープ

     

    レンジで簡単!豚こまキャベツのカマンベールのせ

    調理は電子レンジにお任せ。そのまま食卓に出せるお手軽レシピです。しかも、おもてなしにも使える映えおかずでもあるんです。とろ~り溶けたカマンベールチーズに絡めてどうぞ。カマンベールチーズの代わりに、ピザ用チーズやスライスチーズをのせてもOKです。

    【主な材料】
    豚こま肉
    キャベツ
    トマト
    カマンベールチーズ
    顆粒コンソメ

    ●詳しいレシピはこちら
    レンジで簡単キャベツと豚こまとトマトのカマンベール乗せ

     

    厚揚げでかさまし!豚こま肉と小松菜のとろみ煮

    豚こま肉に片栗粉をまぶして煮ることで、やわらかく仕上がり、煮汁にもとろみが付きます。絹厚揚げも入れてボリューム満点! 小松菜もたっぷりで栄養バランスもばっちりです。

    【主な材料】
    豚こま肉
    厚揚げ
    小松菜
    片栗粉

    ●詳しいレシピはこちら
    絹厚揚げと小松菜と豚こまの旨だしとろみ煮

     

    玉ねぎたっぷり!豚こま肉のにんにく炒め

    たっぷりの玉ねぎをレンジで加熱してから炒めます。炒める時間を短縮できるうえ、玉ねぎが甘くとろとろに仕上がります。とろとろ玉ねぎと豚こまの組み合わせが絶品! 食卓に出すと、一瞬でなくなる大人気おかずです。

    【主な材料】
    豚こま肉
    玉ねぎ
    にんにく
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    やみつき必至!玉ねぎと豚こまのにんにく炒め

     

    やわらかくゆでた豚こま肉が絶品!オイマヨポン酢和え

    豚こま肉は和え物にも大活躍。極弱火でやわらかくゆでた豚こま肉を、サッとゆでたにらとゆで卵と和えるだけ。オイスターソース、マヨネーズ、ポン酢の味付けで、コクと酸味のバランスが絶妙です。あと一品どうしようというときのおかずにも、おつまみにもおすすめですよ。

    【主な材料】
    豚こま肉
    にら
    ゆで卵
    オイスターソース

    ●詳しいレシピはこちら
    ニラと茹で豚とゆで卵のオイぽんマヨ和え



    いかがでしたでしょうか?  コスパ最強の豚こま肉はしっかりメインにも、副菜にもスープにも活躍する優秀食材。松山家でも欠かせない食材となっています。ぜひお買い得の豚こま肉を、いろいろな料理に活用してみてください!

     

    これまでの連載はこちら!


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    525

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    4児のママ!松山絵美の「がんばらなくても美味しいご飯」シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    松山絵美
    • Artist

    松山絵美

    • ワインソムリエ
    • チーズコーディネーター
    • フードオーガナイザー
    • 薬膳漢方マイスター
    • 唎酒師

    9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング)  『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History