豆乳に味噌でちょっぴり和風にヘルシーに仕上げたシチューです^^豆乳に片栗粉を混ぜて加えることで、とろみ付けも簡単!豆乳が煮すぎて分離しちゃった!という失敗も、だまになっちゃった!という失敗もなく作れますよ^^ 薬膳効果 ☆白菜...発熱に、喉の乾燥に、咳や痰に、浮腫みに、二日酔いの防止、解消に ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、美肌に、胃腸を温め体力回復に、疲れやすい人に、 ☆豆乳…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに。
Bは加える直前に再度混ぜてから加え(片栗粉が沈んでるので)、とろみが付くまで混ぜながら火を通してください。
鍋にバターを熱し、鶏もも肉と玉ねぎを炒め、鶏肉の表面の色が変わって来たら、白菜とA 水500㏄、みりん大さじ2、鶏がらスープの素小さじ4をいれ、ぐつぐつして来たら蓋をして、弱めの中火~弱火で15~20分煮る。
その間にB 無調整豆乳400㏄、片栗粉大さじ3の片栗粉をボウルなどにに入れ、豆乳をまずは100㏄位入れて混ぜてから全量入れて混ぜておく。
1が煮えたら、味噌を溶き入れ、2で混ぜたBを再度混ぜてから加え、混ぜながら火を通し、とろみが付いて来たら味をみて、足りない場合は塩・こしょうで調えて出来上がり!
407047
2024/01/23 12:49
2023/11/12 20:49
2021/02/14 10:10
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)