
牛こま切れ肉、木綿豆腐、にんにくの芽をオイスターソースベースの調味料で炒めました♪ 牛肉の旨味と豆腐のやさしい食感、にんにくの芽のシャキシャキした食感でご飯が進むおかずです。 🌿 薬膳ポイント 🌿 ☆牛肉 骨や筋肉を丈夫にし、食欲不振や虚弱体質、疲れやすさや無気力の改善に役立つとされています。 ☆豆腐 体の余分な熱を取り、目の充血や口の渇き、むくみが気になる時におすすめの食材です。 ☆にんにくの芽 気血を補い、滋養強壮や疲労回復に良いとされています。
バットなどにキッチンペーパーを二重に敷いて、16等分(2人分の場合は8等分)に切った豆腐を置き、二重に重ねたキッチンペーパーを乗せて15分ほどおく。

フライパンにごま油を熱し、4㎝幅にっ切ったにんにくの芽を中火で1分炒める。

牛こま切れ肉も加えて炒める。

牛こまがほぐれてきたら木綿豆腐も加えて炒める。

牛こまに火が通ったらA オイスターソース大さじ2、きび砂糖(砂糖)小さじ4、醤油大さじ1、片栗粉・酢各小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2を再度混ぜてから加え、手早く炒め合わせたら出来上がり。

器に盛り、お好みで長ねぎの小口切りを乗せ、白いりごま・粗びき黒こしょうを振る。

★2人分の場合★ 牛こま切れ肉:100g 木綿豆腐:1/2丁(175g) にんにくの芽:1袋(正味70g) (A)オイスターソース:大さじ1 (A)きび砂糖(砂糖):小さじ2 (A)醤油:小さじ1と1/2 (A)片栗粉・酢:各小さじ1/2 (A)鶏がらスープの素:小さじ1/4 ごま油:大さじ1/2 長ねぎの小口切り:お好みで 白いりごま・粗びき黒こしょう:お好みで
レシピID:521294
更新日:2026/03/16
投稿日:2026/03/16