副菜

【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪

印刷する

埋め込む

15
冷やす時間は除く
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物9.0g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質10.5g
  • 糖質8.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【おうちで簡単❕おせち伊達巻🐣】 難しそうな伊達巻ですが、 フライパンで簡単にできます🍳 市販の伊達巻は甘さが強いので 丁度良い甘さに仕上げました💫⭐︎ 蒸し焼きに近いので しっとりふわふわな食感が 美味しいですよ𓂃◌𓈒𓐍

材料4人分

  • 4個
  • はんぺん
    1枚(90g)
  • A
    麺つゆ(3倍濃縮)、みりん、砂糖
    各大さじ1
  • A
    少々

作り方

  • 1

    ブレンダーに、卵、細かくちぎったはんぺん、A 麺つゆ(3倍濃縮)、みりん、砂糖各大さじ1、塩少々を入れて滑らかになるまで撹拌する。 


    【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪の工程1
  • 2

    フライパン(26cm程度)に油大さじ1/2(分量外)を熱し、①を流し入れる。

    【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪の工程2
  • 3

    アルミと蓋を被せ弱火で12分焼く。

    【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪の工程3
  • 4

    焼き色がついたら取り出して正方形に切り、巻きすで巻いて輪ゴムで止める。

    【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪の工程4
  • 5

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、食べやすく切る。

    【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪の工程5

ポイント

★麺つゆ2倍濃縮は大さじ1と1/2、4倍濃縮は大さじ1弱です。 ★巻きすはキツめに巻くと綺麗に仕上がります。 ★ブレンダーはミキサーやフードプロセッサーでも◎ ★保存期間は冷蔵で3~4日程度、冷凍で1ヶ月程度です。

作ってみた!

  • towa*mama
    towa*mama

    2026/02/03 21:07

    スーパーの伊達巻では決して感じられない食感です👏💛 表現するならフワッ!シュワッ!食感です🥹🩷 そして甘過ぎない丁度良い優しい甘さが最高でした! 出汁の風味が欲しい時、塩ではなく白だしを小さじ1/2程度入れるとまた違った塩味と風味で美味しくいただくことが出来ました🤭 素敵なレシピありがとうございます💖
    towa*mamaの作ってみた!投稿(【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪)
  • かおちゃん
    かおちゃん

    2026/01/07 20:56

    市販の甘い伊達巻が苦手ですが、私好みの甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しかったです💯
    かおちゃんの作ってみた!投稿(【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪)
  • かめちゃん🐢
    かめちゃん🐢

    2025/12/31 19:36

    🐢伊達巻🥚が好きでリピートしてます🤗材料をミキサーに入れて後はフライパンへ🍳簡単に出来てとても美味しいです🩷しっとり甘さ控えめが最高🌟おせち料理に作りましたが半分くらい食べてしまいました😅また作ります😁
    かめちゃん🐢の作ってみた!投稿(【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪)
  • 907307
    907307

    2025/12/31 11:15

    ちょっと焦がしてしまいましたが、なかなか綺麗に出来たかな?と思います👍🎉すのこがなくて竹串を置いてくるくる巻きました〜🍭☘️味も美味しいです🥰😋レシピありがとう御座います☘️
    907307の作ってみた!投稿(【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/12/26 14:16

    ユーザー友の皆さんも作られていますね🐿️☺️💖 今年も作りました🐿️☺️♥️ 少し不恰好ですが、お味は優しくて最高に美味しく頂きました🐿️☺️💖 又、来年もリピしますね🐿️😊💕 cotoさん✨ 素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌈👏✨ ユーザー友の皆さん✨ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️😊💖💐
    チョロリスの作ってみた!投稿(【しっとり伊達巻】おうちで簡単☆甘さ控えめ♪♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら