デザート

ほぼ、お芋!な さつまいもケーキ♪

印刷する

埋め込む

45
冷ます時間を除く。
  • エネルギー275kcal
  • 炭水化物39.8g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質38.5g
  • 食塩相当量0.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

秋になると毎年作りたくなる、ほぼお芋なさつまいもケーキ。 そのまま食べるのもいいけど、ホイップを添えたりバニラアイスを添えたりしてアレンジを加えてもおいしいです♪

材料4人分(18cmパウンドケーキ型 1台分)

  • さつまいも
    250〜300g
  • 牛乳
    120ml
  • 1個
  • 無塩バター
    20g
  • 油(サラダ油、太白ごま油など)
    20g
  • 砂糖
    50g
  • A
    薄力粉
    15g
  • A
    ベーキングパウダー
    5g

作り方

  • 下準備
    パウンドケーキ型に型紙を敷いておく。 オーブンを180℃に予熱しておく。 無塩バターはレンジで加熱して溶かしておく。 A 薄力粉15g、ベーキングパウダー5gは合わせておく。

  • 1

    さつまいもの皮を剥いて1.5cm角に切り、小鍋に入れて、牛乳を加える。 火にかけて蓋をし、さつまいもが柔らかくなるまで弱火で煮る。⚠️焦げないように注意!時々かき混ぜて!

    ほぼ、お芋!な
さつまいもケーキ♪の工程1
  • 2

    柔らかくなったら、フォークでよく潰して冷ましておく。乾燥しないようラップをかけておく。

    ほぼ、お芋!な
さつまいもケーキ♪の工程2
  • 3

    ボウルに、卵、溶かした無塩バター、油(サラダ油、太白ごま油など)、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。 潰したさつまいもを加えてよく混ぜる。

    ほぼ、お芋!な
さつまいもケーキ♪の工程3
  • 4

    A 薄力粉15g、ベーキングパウダー5gを振るって加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

  • 5

    粉っぽさが無くなるまで混ぜたら、型紙を敷いたパウンド型に生地を入れる。 トン!トン!と、叩きつけたら、180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。

    ほぼ、お芋!な
さつまいもケーキ♪の工程5
  • 6

    型から外し、粗熱がとれたらぴったりラップをして冷蔵庫で冷やす。

    ほぼ、お芋!な
さつまいもケーキ♪の工程6

ポイント

○牛乳でさつまいもを煮る工程では、焦げつかないようにこまめに確認してかき混ぜてください。 牛乳が減ってしまっても、まださつまいもが硬い場合は、追加で牛乳を加えてください。 ○まだ温かいうちに食べると、ふわっと軽い食感。冷やして食べるとしっとり濃密な食感です。 冷蔵庫で冷やし、2日以内にお召し上がりください! ○個人的には、バニラアイスを添えて、"お塩(粗塩)"をひとつまみほどパラッと。このアレンジ、かなり推してます…♡

作ってみた!

  • 808955
    808955

    2022/10/13 13:20

    有塩バターでも、作るのはかのうでしょうか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら