レシピサイトNadia
    • 公開日2021/08/16
    • 更新日2021/08/16

    本当に美味しいエッグベネディクト|何度も作りたい定番レシピVol.218

    ハワイ料理の定番のひとつ「エッグベネディクト」。今回はおうちでハワイ気分が楽しめるエッグベネディクトの作り方を、ハワイ在住のEwaYuri(エバユリ)さんが教えてくれました。一見手間がかかりそうなエッグベネディクトですが、意外と簡単に作れますよ! 休日のブランチなどにぜひ作ってみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    490

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいエッグベネディクト|何度も作りたい定番レシピVol.218

     

    朝ご飯やブランチにぴったり!エッグベネディクト

    まぶしい青空、カラッと心地良い風、どこからともなく香る甘い花の香り。
    ALOHA!(アロハ!)の声や文字に出迎えられて、ホノルル空港に降り立ったときの高鳴る旅への期待。ハワイに来たことがある方はきっと経験したことがあると思います。ビーチで泳いで、お買い物して、美味しいものたくさん食べて…なんて考えると本当にワクワクしますよね。

    ”海の見えるレストランで朝ご飯”なんて素敵ですよね! ハワイに住んでいる私も、想像しただけでちょっと気分が上がります。

    何年暮らしても、見るたびにハッとさせられる景色がハワイにはあります。

    ハワイで朝ご飯といえば「パンケーキ」と思う方も多いかもしれません。ですが! 私が断然おすすめしたいのは「エッグベネディクト」。

    カリッと焼いたイングリッシュマフィンの上にベーコンやハムをのせ、その上にポーチドエッグ、そして卵黄で作るオランデーズソースという濃厚なソースをかけたもの。

    多くのハワイのレストランで見かけるメニューなので、ハワイの料理というイメージが強いかもしれませんが、実はニューヨークで生まれた料理なのだそう。アメリカでは朝ご飯やブランチの定番料理のひとつです。ちなみにボリュームたっぷりなので、我が家では夜ごはんにも登場します。

    一見、難しそうに見えるこのエッグベネディクト、かかってるソースなど、手間がかかりそうですが、意外と「えっ、これだけ?」という感じで簡単にできちゃうんです。コロナ禍、旅をすることが難しい日々は、エッグスベネディクトでハワイやアメリカに旅気分♪ 楽しんでみてはいかがでしょうか?

     

    おうちでハワイ気分♪簡単「エッグベネディクト」の作り方

     

    【材料(2人分)】

    イングリッシュマフィン 2個
    スパム 4枚(1cm程度の厚さに切ったもの)
    サラダミックス 適量
    パセリ(みじん切り) 少々
    パプリカパウダー 少々

    【オランデーズソース】
    卵黄(Lサイズ) 2個分
    有塩バター 40g(無塩バターで代用可)
    レモン汁 小さじ1
    ホワイトペッパー 少々
    塩 少々

    【ポーチドエッグ】
    卵 4個
    酢 大さじ1

    材料が多いので難しい印象を受けるかもしれませんが、そんなことありません。ハワイまで行くのは8時間かかりますが、エッグベネディクトでハワイ気分を味わうのにかかる調理時間は20分! です。

     

    【作り方】

    【ハワイを感じるまでのステップ1:オランデーズソースを作る】
    1.ボウルに卵黄を入れて、湯せんにかけながら混ぜるだけ! 技は必要なし! ひたすら混ぜるだけなので、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。

    混ぜてから3~4分でもったりとマヨネーズのような感じになるまで混ざったら、あとは味付けだけ!

    2.バター溶かしておき、少しずつ入れて混ぜたら、レモン汁とホワイトペッパーで酸味と香りを加えます。このレモンの酸味がアクセントで、なくてはならない名脇役! 有塩バターの塩気があるので、味見をして必要であれば塩を少々入れて味を調えれば完成です。

    【ハワイを感じるまでのステップ2:ポーチドエッグを作る】
    3.浅めの鍋にお湯を沸かして酢を入れます。この酢が入ることで卵白が固まりやすくなるんです。

    4.沸騰したら火を少し弱めます。中弱火くらいで、ぼこぼこ沸騰させるというより、優しくぐらぐらとお湯が沸いてるとちょうどいい感じです。割っておいた卵をゆっくりとお湯に落とし入れたら、そのまま触らず放置!

    5.2~3分でできあがります。できたらキッチンペーパーに一度取り上げて、水気を取り除いておきます。

    【ポイント】水気をきちんと取り除くのがポイント! 水っぽいとイングリッシュマフィンがべチャッとします。

    【ハワイまであと1歩! 盛り付け準備】
    6.イングリッシュマフィンは半分にスライスして、トースターで焼きます。スパムはフライパンで両面焼きます。

    【いよいよ盛り付けてハワイ到着!】
    7.サラダミックスを盛りつけたお皿に、イングリッシュマフィンを置き、スパム、ポーチドエッグの順に重ねて、オランデーズソースをかけます。

    彩りにパプリカパウダーとパセリを飾って、無事にハワイに到着(完成)です!

    半熟のポーチドエッグから流れる黄身を、さらにソースと絡めてお召し上がりください。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    おうちでハワイ気分♪簡単”エッグスベネディクト”

    このレシピは基本のエッグベネディクト。今回はハワイらしい食材のスパムを組み合わせましたが、ハワイやアメリカのレストランに行くとアボカド、スモークサーモン、ロブスター、ハワイ料理のカルアピッグ、かにを使ったCrab Cake(クラブケーキ)など、いろいろな組み合わせに出会います。

    ポーチドエッグってちょっと面倒…なんて感じる方もいらっしゃるかもしれません。
    そんな場合は目玉焼きに置き換えても美味しいですし、イングリッシュマフィンは食パン、バゲットなどでも代用できます!

    美味しいエッグベネディクトのコツは「半熟卵+オランデーズソース」。この2点さえ押さえれば、あとは組み合わせも自由! ご家族や仲間たちと囲む食卓で、ぜひハワイ旅行気分を楽しんでみてくださいね。

     


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら


    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ・パンケーキのレシピ15選 | おうちでカフェ気分♪ふわふわパンケーキの作り方
    ・失敗知らずの煮込みハンバーグは必見!【ロコモコ丼弁当】|一点豪華なラクうま弁当vol.2

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    490

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    EwaYuri(エバユリ)
    • Artist

    EwaYuri(エバユリ)

    ◆大切な人と囲む美味しい楽しい食卓の思い出が心の栄養になる◆ ◆美味しいご飯と笑顔は言葉や文化の壁を超える万国共通語◆ 小さい頃、家族で囲む食卓が大好きでした。 母の作る美味しいご飯、お気に入りのレストラン。 家族で囲む食卓は体の栄養になるとともに、心の栄養になると思います。 私にとって家族や友達、大切な仲間と囲む食卓の美味しい楽しい思い出は大きな財産です。家族で囲む食卓が、いつか子供たちの心の財産になれと願い、日々の食事を作ってます。 生まれも育ちも日本・東京の私ですが、英語がワカラナイのにニホンゴワカリマセンなアメリカ人の夫と結婚を機にアメリカ移住。現在アメリカ、ハワイ在住19年になります。言葉が通じないのに一体どうやって結婚したんだ?と気になる方も多いかと思います(笑) 詳しくは↓に綴ってます。 《英語ワカリマセンな私がニホンゴワカリマセンのアメリカ人と超スピード婚した話 https://note.com/ewayuri/n/n977675ff4a20 右も左も英語もわからないアメリカでの生活でしたが、言葉の壁も、文化の壁も、そして何より言葉も通じないのに超スピード婚してしまった夫の事も、食いしん坊な私は”料理”を通して楽しく、そして美味しく知ることができたと思います。移民が多い国アメリカ。そしてハワイという土地柄、色々な国の人やお料理に出会います。その暮らしの中で出会った美味しい味を、家庭でも作れるような簡単なレシピを発信しています。 料理を通して多くの方々とのご縁が繋がっていければと思います。 レシピの事、アメリカやハワイの事、気になる事などありましたらお気軽にコメントなどいただければ嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。                  EwaYuri(エバユリ)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History