レシピサイトNadia
    • 公開日2017/07/22
    • 更新日2017/07/22

    【天然成分たっぷり!】米油を上手に使って健康美人に♪

    空前のオイルブームで、さまざまなオイルが店頭に並んでいるのを、よく見かけます。その中でも今回は、「米油」に注目。米油って何からできているの? その歴史から健康効果、美味しい使い方にイチ押しレシピまで、たっぷりとお伝えします♪

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【天然成分たっぷり!】米油を上手に使って健康美人に♪

     

    《米油の歴史》

    米油はその名の通り、米から作られた油のこと。ほぼ国産品の植物油ということで注目を集めています。

    米油は元々、そうめん製造の時の伸ばし油として、江戸時代から作られていたと言われています。

    一般的に出回り人気を博したのは、昭和30年代に入ってからで、紆余曲折ありながらも、新たな用途の開発もあって販売が活性化されていきます。マヨネーズ、油漬け缶詰など、米油の風味と安定性を生かした開発が進み、某メーカーのポテトチップスの揚げ油として使用され、「胸焼けがしない!」ということで、普及が決定づけられました。

     

    《米油の成分、健康効果》

    米油の原料は米ぬかです。「米油」以外にも、「玄米油」「米ぬか油」と呼ばれることもありますが、すべて同じものになります。ですので、米ぬかに含まれる天然栄養成分がたっぷり含まれているのが特徴です。

    具体的には抗酸化作用のある成分を豊富に含んでいます。例えば、γ-オリザノールというポリフェノールの一種。自律神経のバランスを調えるので、不安や緊張の緩和、更年期症状にも効果的と言われており、高脂血症や抗炎症作用、抗アレルギー作用にも良いとされています。また美肌効果も期待でき、皮膚の乾燥や肌荒れの予防にも良いそうです。

    そのほか、ビタミンEとビタミンEの50倍の効力と言われているトコトリエノールという、別名スーパービタミンEと言われている物質も豊富に含んでおり、抗酸化力が大変高いのが特徴です。

    それ以外には、植物ステロール。これは別名「油の食物繊維」とも呼ばれ、食品中のコレステロールの吸収を抑え、余分なコレステロールを排出すると言われています。

     

    《米油の上手な使い方》

    米油はとにかく酸化に強いのが特徴で、冷めても美味しく食べることができます。

    また揚げ物をした時に、部屋中に油のニオイがたちこめたりすることがなく、揚げ物を食べた時の胸焼けを起こす事が少ないのも良い点です。

    時間が経ってもサクサク! おいしくいただけるのも、米油の特徴です。

    さらに、油自体にクセがないので、様々な料理に使いやすく、食材のおいしさも引き立ちます。

    べたつきが少なく、さらっとしている油なので、洗い物の時に洗いやすいのも、うれしい効果ですよね!

     

    米油を使ったおいしいレシピ

     

    《ハサミなすの甘味噌ダレ》

    夏が旬のやわらかくておいしいなすに、肉だねをはさんで焼きました。

    なすは油をたくさん吸うので、米油のようなべたつきのない、軽い油がとてもよく合います♪ 甘味噌ダレで食欲倍増です!

    くわしいレシピはこちら
    ●『ハサミなすの甘味噌ダレ』

     

    《余った餃子の皮で☆パリパリ!ハムチーズとトマトの包み揚げ》

    米油は揚げ物に大活躍! カラッと仕上げる事ができ、時間がたっても美味しいです♪

    余りがちな餃子の皮を使った、ハムチーズのトロトロとトマトのジューシーさのたまらない一品はいかがですか?

    くわしいレシピはこちら
    ●『余った餃子の皮で☆パリパリ!ハムチーズとトマトの包み揚げ』

    オリーブオイルやココナッツオイルなどのオイルとは違い、クセのない使いやすい米油。使ってみれば、その万能さに驚くはずですよ!

    関連コラム
    知っておこう!いろいろオイルの使い分けと油のいいところ
    カラダが喜ぶ「食べるオイル」で、潤い美人生活始めませんか?
    【アマニ油・えごま油・ココナッツオイル】加熱はNG!?食べるオイル美容の効果と使い方まとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「なす」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    吉田 めぐみ
    • Artist

    吉田 めぐみ

    料理研究家。 超多忙なアナウンサーの夫と高校生の娘を持つ母親です。 昼夜逆転生活。朝6時からの晩ご飯。塾へのお弁当作りと送迎・・・ 家族のどんな時間帯の食事にも、『簡単♪美味しい食事』を提供するのが大得意! 家族全員が不規則な生活をしていますが、 皆、病気知らず! 元気で明るい!のが我が家の自慢です。 レシピ開発や料理コラムの連載、カルチャースクール講師、青森野菜専門マルシェの店長など、食の分野で幅広く活動しています。 また、日々勉強、日々精進!をモットーに、スキルアップ向上のため、食のあらゆる資格も取得。(野菜ソムリエ、ワインエキスパート、ベジフルビューティーアドバイザー、調味料ジュニアマイスター、フードコーチ、利き酒師、ジュニア食育マイスター、IFAオリーブスペシャリスト、江戸東京野菜コンシェルジュ)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History