きのこの焼きリゾット

20

2018.11.22

分類主食

調理時間: 20分(型の作成時間は除く)

ID 368550

中井かな

料理研究家 ~毎日少し、おもてなし♡~

リゾットは電子レンジでワンボウル仕上げ。キチントさんフライパン用ホイルシートを使えば、型抜き前の冷却が不要となるので時短に!油も使わずカリッと焼けます。1つのフライパンで付け合わせのきのこも同時調理できます。

    材料2人分
    A
    ごはん 100g
    A
    50ml
    A
    顆粒コンソメ 小さじ1/2
    A
    少々
    B
    溶けるチーズ 25g
    B
    バター(リゾット用) 5g
    B
    生クリーム 大さじ1.5
    舞茸 60g
    バター(炒め用) 5g
    にんにく(チューブ) 1cm
    バルサミコ酢 小さじ2
    ブラックペッパー 適量
    イタリアンパセリ(あれば) 適量
    作り方
    Point!
    ・キチントさんフライパン用ホイルシートを使用する際は、必ず中火以下で使用し、加熱しすぎないよう火加減に十分ご注意ください。
    ・フライパンで使用する際は、食材をホイルシートの上にのせた後、点火してください。
    ・加熱時間はあくまでも目安です。
    ・リゾットを型に敷き詰める際は、なるべくぎゅっと隙間を作らず、表面が平らになるように仕上げると綺麗です。
    ・キチントさんフライパン用ホイルシートを使用すれば、チーズとごはんがフライパンに焦げ付くこともありません。
    1. 牛乳パック(1ℓ)とキチントさんフライパン用ホイルシートで型を作る。(完成形:直径7cmくらいの型)牛乳パックは長さ25cm×幅2cmに切ったものを2つ用意する。端から1.5cmのところに、互い違いに切れ込みを入れる。
    2. 両端の切れ込みを残したまま、キチントさんフライパン用ホイルシートを巻く。
    3. 両端の切れ込みを組んで円にする。同様につなぎ目にもキチントさんフライパン用ホイルシートを巻く。
    4. ボウルにA

      ごはん 100g、水 50ml、顆粒コンソメ 小さじ1/2、塩 少々

      を入れて混ぜる。ボウルにNEWクレラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500W)で1分加熱する。
    5. 軽く混ぜたら、B

      溶けるチーズ 25g、バター(リゾット用) 5g、生クリーム 大さじ1.5

      も入れて、同様にNEWクレラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500W)で1分加熱する。電子レンジから出したら、よく混ぜておく。
    6. キチントさんフライパン用ホイルシートを長めに切り、フライパンの真ん中に仕切りを作って敷く。型をのせて、型の中にリゾットを敷き詰める。
    7. 中火で3分半程加熱し、焼き色がついたら裏返し、さらに3分程焼く。同時に仕切りの反対側で舞茸を焼く。バターとにんにくを入れて香りが出たら舞茸を入れる。舞茸がしんなりしたらバルサミコ酢を加える。
    8. 皿に型から抜いた焼きリゾットを盛りつけ、上に舞茸と、あればイタリアンパセリをのせる。
      ブラックペッパーを全体に振って完成。
    8 39
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼きリゾット 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。