印刷する
埋め込む
メールで送る
夏に食べたくなる、ちょっぴりスパイシーで冷たい素麺。 トマト氷を作っておけば、シャリっとした食感が最高! 最後まで冷たくて美味しい素麺に。
トマト氷を作っておく。 トマト(大)は角切りにして塩をふり5分ほど置く。 出てきた水分を軽くペーパーでおさえ、保存袋に平らになるように入れて一晩冷凍する。
素麺を茹で、冷水でしめる。
器にトマト氷、油分をきったツナ缶を入れる。 よく混ぜたA めんつゆ(3倍濃縮)120ml、カレー粉大さじ1、おろしにんにく少々を注ぎ入れ、温泉卵と青ネギ(小口切り)をのせたらつけ汁の完成!
◆めんつゆは3倍濃縮をベースにしていますが、お使いのめんつゆによって差があるため水で濃さを調整してください。 ◆お子さまが召し上がる場合は、辛くないカレー粉と水で薄めて調整してください。
トマトの輪切り
トマトの乱切り
トマトの半月切り
トマトの角切り
トマトの皮むき(湯むき)
トマトのくし形切り
そうめんのゆで方
レシピID:524233
更新日:2026/05/06
投稿日:2026/05/06
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
中井かな
料理家
夏麺レシピ投票キャンペーンはこちら
冷やしトマトカレー素麺
2025/09/18
「そうめん」レシピ35選|冷も温も!アレンジ自在
2025/07/22
「簡単そうめんアレンジ」30選|5分でできる!
2025/06/21
「ビビン麺」30選|うま辛やみつき♪
2025/02/03
「そうめん×豚バラ」30選|一年中楽しめる♪