レシピサイトNadia
    • 公開日2022/05/26
    • 更新日2022/05/26

    12kg痩せた管理栄養士が伝授!しらたき麺置き換えダイエットレシピ8選

    痩せたいけれど、糖質が多めの麺料理が大好きです! という方は多いのではないでしょうか。今回は、そんな麺料理が好きなあなたにおすすめしたい「しらたき麺置き換えダイエットレシピ」をNadia Artistのこんななさんにご紹介いただきます。ダイエットレシピが得意でご自身も-12kgのダイエットに成功されたのだとか。人気の韓国料理から中華料理、イタリアンまでバリエーション豊富なレシピをぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    1106

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    12kg痩せた管理栄養士が伝授!しらたき麺置き換えダイエットレシピ8選

     

    -12kgに成功したダイエットレシピをご紹介します

    こんにちは! 「人生、美味しく、楽しく」をモットーに活動している「こんなな」です。私は管理栄養士の資格と-12kgのダイエットに成功した経験を活かして、ダイエット中でも食事を楽しめるレシピを日々考案しています。

    小さいころから食べることが大好きすぎて、給食カレンダーの楽しみな料理には毎月マーカーを引いていました。また、よく冷蔵庫の中にあるものを漁っては食べていたので、母親には「ハイエナ」と呼ばれていました(笑)。

    そんな食欲モンスターだった私でもできたダイエットレシピを紹介していきたいと思います。

     

    しらたき麺置き換えダイエットとは?

    料理に使う麺をしらたきに置き換えるダイエットのことです。しらたきは、通常の麺よりカロリーが低く、うどんなどほかの主食と比べてカロリーを1/10以上抑えられるんです! ダイエット中だけどしっかり食べたいという方におすすめですよ。そのほかの主食とのカロリー比較もチェックしてみてくださいね。

    【カロリー比較(100g当たり)】
    ・しらたき 9kcal
    ・ゆでうどん 105 kcal
    ・ゆで中華麺 133 kcal
    ・白米 156 kcal

    また、しらたきには100gあたり約3gの食物繊維が含まれており、1袋(150g)を使うと約4.5gの食物繊維が摂れます。これは、1日の成人女性の食物繊維の目標量である18gのうち4分の1をしらたき1袋だけで摂れてしまうということなんです。こんにゃくに含まれる「グルコマンナン」と呼ばれる食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにする働きと便秘解消の働きがあると言われています。いかにしらたきがダイエットに適した食材かが分かりますね。

     

    しらたき麺置き換えダイエットはどんな人向け?

    ずばり、糖質制限されている方におすすめです。しらたきはカロリーが低いだけではなく糖質も100g中0.1gととても低いです。糖質制限をしていると、ご飯の量を減らす方が多いと思いますが、ご飯に含まれる食物繊維が摂れないので便秘になってしまうデメリットがあります。しらたきで代用することで糖質制限をしつつ便通も良くするサポートをしてくれますよ。

    ただ、しらたきは食べすぎてしまうと逆に便秘や下痢になったり吐き気を起こしたりしてしまいます。バランスが大切なので、しらたきを食べるのは1日1食程度にとどめておきましょう。

     

    しらたきの"美味しい"調理テクもチェック!

    しらたきレシピを作る前に、美味しくしらたきを食べる2つのポイントをご紹介します♪ 「しらたきって意外と臭みがある…」だったり、「味が絡んでいる感じがしない…」など、麺の代用にはできないという方、ぜひ試してみてくださいね!

    まずは、臭みをなくす方法。しらたきを水でよく洗い、しっかりと水けをきったらポリ袋に砂糖と一緒に入れてよく揉み込み、そのまま約5分放置してください。砂糖を入れて放置することで臭みとしらたきの水分を脱水してくれます。

    もうひとつのポイントは「乾煎り」すること。しらたきの約97%は水分なので、パスタ風や炒め麺風にアレンジするときはいつも通りの味付けだと物足りなさを感じてしまいます。乾煎りすることで水分が飛び、味も染み込みやすくなります。フライパン全体にしらたきを広げたら約1分放置⇒約15秒混ぜる⇒もう一度約1分放置するという流れにするとはやく水分が飛びますよ。

     

    しらたき麺置き換えダイエットレシピ8選

    それでは、しらたき麺置き換えダイエットレシピを紹介していきたいと思います。夏にぴったりな火を使わない混ぜ麺から、サンラータン風レシピまでバリエーションはさまざま! ぜひチェックしてみてくださいね。

     

    ボリュームたっぷりで大満足♪しらたきビビンバ【381kcal】

    https://oceans-nadia.com/user/562261/recipe/435959

    個人的にビビンバが大好きなので、ビビンバのご飯をしらたきで代用してみました。鶏そぼろの「辛さ」、野菜とキムチの「シャキシャキ食感」そして麺全体に絡まる黄身の「マイルド感」がたまらない一品です。1日に必要な食物繊維やタンパク質をそれぞれ約1/2補えます。

    【主な材料】
    しらたき
    鶏ひき肉
    もやし
    にんじん
    小松菜
    白菜キムチ

    【1人前の栄養価】
    タンパク質 :25.6g
    脂質 :26.9g
    炭水化物 :17.5g(食物繊維:8.3g/糖質:9.2g)
    塩分 :3.8g

    ●詳しいレシピはこちら
    【12kgやせた管理栄養士考案】美腸宣言!しらたきビビンバ

     

    ガツンとした味付け、トマ辛!ダイエットラーメン【203kcal】

    https://oceans-nadia.com/user/562261/recipe/437128

    ガツンとした味付けのスープになっています。すりおろしにんにくを使うことで、ダイエット中とは思えないガツンとした味付けになります。しらたきに加えて脂肪燃焼を促進させる食材(にんにく、トマト、白菜キムチ)が入っています。また、1日に必要な食物繊維を約45%、タンパク質は約40%補えます。

    【主な材料】
    しらたき
    ツナ缶(水煮)
    ゆで卵
    トマト缶
    コーン缶
    白菜キムチ

    【1人前の栄養価】
    タンパク質 :20.9g
    脂質 :6.4g
    炭水化物 :20.4g(食物繊維:7.9g/糖質:12.5g)
    塩分 :4.0g

    ●詳しいレシピはこちら
    【12kgやせた管理栄養士考案】トマ辛!ダイエットラーメン

     

    火を使わずパパッと!和風しらたきまぜそば【191kcal】

    https://oceans-nadia.com/user/562261/recipe/437120

    何か冷たいものが食べたい! というときにおすすめの一品。コンロを一切使わないので、ダイエット中でご飯を作る気力がなくても作れます。酸味の効いたたれにちゅるんとしたしらたきが絡み、あっという間に食べられますよ。1日に必要な食物繊維を約1/2補えます。

    【主な材料】
    しらたき
    納豆
    大葉
    トマト
    刻み海苔

    【1人前の栄養価】
    タンパク質 :10.2g
    脂質 :10.8g
    炭水化物 :17.3g(食物繊維: 9.3g/糖質:8.0g)
    塩分 :2.6g

    ●詳しいレシピはこちら
    【12kgやせた管理栄養士考案】和風しらたきまぜそば

     

    中華料理もしらたきでカロリーオフ!酸辣湯麺【320kcal】

    中華料理の酸辣湯(サンラータン)をベースに作ったラーメン風メニュー。片栗粉でとろみをつけることで、しらたきにスープが絡みやすくなっています。お酢の酸味とラー油の辛味の組み合わせがクセになります。無性に酸辣湯を食べたくなったときがあり、しらたきと合わせるのも美味しそう! と思い作りました。

    【主な材料】
    しらたき
    豚こま肉
    絹ごし豆腐
    細切りたけのこ
    にんじん

    【1人前の栄養価】
    タンパク質 :21.6g
    脂質 :18.6g
    炭水化物 :15.0g(食物繊維:6.3g/糖質8.7g)
    塩分 :3.4g

    ●詳しいレシピはこちら
    【酸っぱ辛ウマ♡】サンラータンしらたき麺 #糖質制限

     

    大好きなごま豆乳麺で美味しくヘルシーに【242kcal】

    すりごまと豆乳を使ってコクのあるスープにすることで、しらたきをツルンッと食べられるようにしました。しらたきは独特の臭みがあるので、お湯でサッと湯がくことがポイントです。材料もシンプルであっという間に作れるので、ご飯を作る時間がないときにおすすめのダイエットレシピです。

    【主な材料】
    しらたき
    豆乳
    みょうが
    すりごま

    【1人前の栄養価】
    タンパク質 :12.3g
    脂質 :14.2g
    炭水化物 :18.2g(食物繊維:8.1g/糖質:10.1g)
    塩分 :1.3g

    ●詳しいレシピはこちら
    【痩せたい方必見!】冷たいゴマ豆乳しらたき麺

     

    チャプチェもヘルシーに食べられる!【279kcal】

    韓国料理チャプチェの春雨をしらたきバージョンでアレンジしてみました。強火でしっかり乾煎りすることで甘辛いたれがしらたきによく絡まります。ラーメン風やパスタ風とは違うテイストのしらたきアレンジにしたいと思ったときに作りました。

    【主な材料】
    しらたき
    豚こま肉
    にんじん
    にら

    【1人前の栄養価】
    タンパク質 :13.4g
    脂質 :16.4g
    炭水化物 :20.3g(食物繊維:7.6g/糖質:2.8g)
    塩分 :2.8g

    ●詳しいレシピはこちら
    【ダイエッター必見!】しらたきチャプチェ

     

    ダイエットしながらタイ気分♪パッタイ【408kcal】

    タイ料理で有名なパッタイに使うライスヌードルをしらたきで代用して作りました。えび、卵、厚揚げ、豚こま肉といったタンパク質を多く含む食材も入っているので食べごたえもあります。いつもと違うランチを食べたい! というときにおすすめです。

    【主な材料】
    しらたき
    冷凍えび
    豚こま肉
    厚揚げ

    もやし

    【1人前の栄養価】
    タンパク質 :34.5g
    脂質 :22.8g
    炭水化物 :17.1g(食物繊維:7.1g/糖質10.0g)
    塩分 :3.8g

    ●詳しいレシピはこちら
    【ダイエットしながら旅気分♡】しらたきパッタイ #糖質制限

     

    食べても罪悪感なし!ガーリック効いたぺぺたま【119kcal】

    ペペたまのスパゲッティをしらたきで代用した、イタリアンなレシピ。この料理でもしっかり乾煎りしてからソースと絡めました。面倒な工程がないので、ご飯作りをラクしたいときに作ります。また、にんにくがガッツリ効いているので休みの前日に作ることをおすすめします。

    【主な材料】
    しらたき

    にんにく
    粉チーズ

    【1人前の栄養価】
    タンパク質 :11.2g
    脂質 :14.2g
    炭水化物 :8.8g(食物繊維:5.3g/糖質3.5g)
    塩分 :1.0g

    ●詳しいレシピはこちら
    【ガーリックがガツン!と効いた】しらたきぺぺタマ #糖質制限


    いかがでしたでしょうか? 「しらたきってダイエットにいいと聞くけど、どんなふうに食べたらいいか分からない」という方もいらっしゃると思います。今回ご紹介したしらたき麺レシピは、手軽にできるものもあるので楽しんでいただけるとうれしいです。
    ダイエット中の我慢はリバウンドの原因になります。食事を楽しみながらダイエットをしていきましょう!

     



    ●かさ増しにも!しらたきやこんにゃくなどヘルシー食材コラムをチェック
    ・「ちゃんとおいしい!」しらたき・春雨で作るヘルシーダイエット麺レシピ
    ・ダイエットにも活躍!ぷるんと美味しい【こんにゃく】のヘルシーレシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1106

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    こんなな 【ダイエットレシピ】
    • Artist

    こんなな 【ダイエットレシピ】

    • 管理栄養士

    管理栄養士 / ダイエット料理研究家。 1993年生まれ。秋田県出身 山形県在住。 -12kgのダイエットに成功。リバウンドなし。 親や友達に「ハイエナ」と呼ばれるほど食欲オバケだった私でも出来た、ダイエット中でも心も身体も満足するレシピを心がけています! 得意分野は \ 簡単にできるゆる糖質制限レシピ (栄養価計算付き)/ ================================================ ・痩せたいけど、食事の我慢をしたくない! ・食事を楽しみながらダイエットを成功させたい! ・簡単にできるダイエット料理レシピを知りたい! ================================================ 「キャラメル」「ナッツ」という言葉に弱いです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History