レシピサイトNadia
    • 公開日2019/04/23
    • 更新日2019/04/23

    【マネしたい!定食弁当シリーズvol.12】楽して美味しい弁当を作りたい!子どもが喜ぶオムライス弁当

    家族や自分のために作るお弁当。毎日作る方も、時々作るという方もお弁当箱に何を詰めようか悩むことも多いはず。そんな方必見! 彩り豊かなお弁当作りが得意なNadiaArtistの「keiko akiyamaさん」が、まるで定食屋さんのような満足度たっぷりのお弁当を毎月ご紹介してくれます。今月は忙しい朝にもぴったりのオムライス弁当! 電子レンジなどを駆使して15分で完成しますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【マネしたい!定食弁当シリーズvol.12】楽して美味しい弁当を作りたい!子どもが喜ぶオムライス弁当

     

    新年度の忙しい時期にも!3品15分で完成!簡単オムライス弁当

    新年度も始まって朝は大忙し…。そんな時にお弁当をサッと作れたら嬉しいですね。電子レンジや同時調理を駆使したお弁当レシピをご紹介します。朝起きて15分で完成しちゃう簡単レシピです。子どもたちに大人気のメニューなので喜んでくれること間違いなしです!

     

    メインはみんな大好き!レンジで簡単!SEAチキンライス

    全材料をボウルに入れてレンジで加熱して混ぜるだけ! 鶏肉の代わりにツナ缶を使う事で火の通りを気にしなくてもOKです。ミックスベジタブルで彩りをプラスしてあげてくださいね。

    【主な材料】
    ご飯
    ツナ缶
    玉ねぎ
    ミックスベジタブル
    ケチャップ
    コンソメ

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単!SEAチキンライス』

     

    冷めてもふわふわ!お弁当にぴったり!簡単ソーセージ炒め

    サッと作れて子どもも大好物の組み合わせです。チキンライスにのせたら、オムライスに大変身! 卵に水を入れることで冷めてもふんわりした仕上がりになるのでお弁当に最適です!

    【主な材料】
    ソーセージ

    ケチャップ

    ●詳しいレシピはこちら
    『お弁当に最適!ソーセージ炒め』

     

    作り置きもOK!ブロッコリーとトマトのプチグラタン

    加熱することでマヨネーズのコクが増すので、まるでホワイトソースを使ったような仕上がりに! ブロッコリーやトマト、とろけるチーズと一緒にマヨネーズを混ぜ合わせ、お弁当カップに入れてトースターで焼けば、即席グラタンの完成です。

    火の通りにくいブロッコリーは、小さめの小房に分けて入れるのが時短ポイント。たくさん作って冷凍しておくのもおすすめです。朝はレンジで温めるだけでOKなので楽チンですよ。

    【主な材料】
    ブロッコリー
    ミニトマト
    ミックスビーンズ
    チーズ
    マヨネーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ブロッコリーとトマトのプチグラタン【作り置き】』

     

    包まなくてOK!オムライス弁当の詰め方

    1、お弁当箱の半分くらいの高さまでチキンライスを入れる。

    2、その上の半分くらいにソーセージ炒めを入れ、刻みパセリをかける。

    3、レタスなどの葉野菜を入れて彩りをプラス。

    4、カップグラタンを入れる。

    5、残った隙間をチキンライスで埋める。

    6、ケチャップを添える。
    ※ケチャップを入れるスペースを空けておくと入れやすいですよ。別添え容器に入れてもOK。

     

    朝を楽にする!お弁当の時短のポイント

    ・工程を単純にする。
    レシピごとではなく、包丁を使って切るものはまとめて一度に切ったり、レンジやトースターに入れている間にフライパンで加熱したりなどすることで時短になります!

    ・加熱済みの食材や電子レンジを活用
    ミックスベジタブルを使用したり、野菜の加熱は電子レンジですることによって時短に。我が家は玉ねぎのみじん切りを一度にたくさん作って、小分けにして冷凍しています。

    なにかと忙しい朝はできるだけ短い時間で、美味しいお弁当を作りたい方は多いはず。子どもたちに人気のおかずもこんなに簡単にできちゃいます! 15分で作ったとは思えない仕上がりに、大喜び間違いなし。上手に時短テクを駆使して、毎日のお弁当作りに役立ててくださいね!

     

    ●毎日忙しい人、必見!時短料理テク
    ・新生活に役立つ朝ごはんの時短テク5選
    ・究極の時短に挑戦!5分以内でできるおかずレシピ
    ・【時短の極意も伝授!】忙しいママ必見!20分で3品できちゃう楽々献立

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    一点豪華なラクうま弁当シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    Akiyama Keiko
    • Artist

    Akiyama Keiko

    • 食生活アドバイザー

    フードスタイリストとして撮影のスタイリングを主に、レシピ開発や飲食店へのアドバイスなどをし、食生活アドバイザーの資格も取得。武蔵野美術大学を卒業し、桑沢デザイン研究所卒業後グラフィックデザイナーになり。その経験も生かし美しい美味しいを作っていきます。楽しんでご覧ください。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History