レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/14
    • 更新日2019/12/14

    【マネしたい!定食弁当シリーズvol.20】熱湯を注ぐだけで調理はおまかせ!簡単スープジャー弁当

    家族や自分のために作るお弁当。毎日作る方も、ときどき作るという方もお弁当箱に何を詰めようか悩むことも多いはず。そんな方必見! 彩り豊かなお弁当作りが得意なNadia Artistの「keiko akiyamaさん」が、まるで定食屋さんのような満足度たっぷりのお弁当を毎月ご紹介してくれます。今月は冬に大活躍の「スープジャー」を使ったお弁当です。具材を入れて熱湯を注ぐだけの保温調理なので、忙しい朝にもぴったりですよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    46

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【マネしたい!定食弁当シリーズvol.20】熱湯を注ぐだけで調理はおまかせ!簡単スープジャー弁当

     

    放置すれば完成!あったかスープジャー弁当

    寒い日には温かいお弁当がうれしいですよね。そんな時にぴったりなのが、スープジャー弁当です。保温機能にすぐれたスープジャーなら、お昼まで温かい状態でお弁当が楽しめますよ。温かいスープを持って行けば、ランチタイムにホッとできそうですよね。

    しかも、スープジャーはその高い保温力で、保温しながら具材に熱を通す「保温調理」もできるんですよ。朝、具材と調味料に熱湯を注いでおけば、あとは放置するだけで、お昼には美味しいお弁当ができあがっているんです♪

    今回は、保温調理で作る豆乳カレースープと、食べごたえのあるチーズガーリックトーストを合わせた、簡単スープジャー弁当をご紹介します。

     

    スープジャーに調理はおまかせ!豆乳カレースープ

    調理はスープジャーにすべておまかせの、豆乳カレースープのレシピです。具材を入れて熱湯を注ぐだけなので、忙しい朝のお弁当作りに大活躍しますよ。フライドオニオンがコクと甘みを出し、ポテトと豆乳がほど良いとろみを付けてくれます。保温調理で時間が経つと、味がなじんでさらに美味しくなります。

    【主な材料】
    豆乳
    ソーセージ
    冷凍ポテト
    ミックスベジタブル
    フライドオニオン
    カレー粉

     

    スープジャーの保温調理方法

    1.スープジャーに熱湯を入れて、5分以上置く。

    2.スープジャーのお湯を捨て、豆乳、フライドオニオン、カレー粉、砂糖、塩を入れる。すべて入れたら、蓋を閉めてよく振る。

    3.ソーセージ、ポテト、ミックスベジタブルを入れる。

    4.熱湯を注ぎ入れ、再び蓋をして軽く振り混ぜ、10分以上置く。

    ●詳しいレシピはこちら
    スープジャーで豆乳カレースープ

     

    最高の組み合わせ!チーズガーリックトースト

    ほんのり香るガーリックとバターにチーズ! こんな最高の組み合わせ、美味しいに決まってますよね。チーズをたっぷりかければボリュームも満点です。お弁当だけでなく、ビールにもよく合うので、おつまみとしても出番の多いバゲットですよ。

    【主な材料】
    バゲット
    溶けるチーズ
    バター
    にんにく

     

    バゲットを見栄え良く包むテクニック

    1.バゲットの粗熱が取れたらワックスペーパーの上にのせ、具のある部分だけにラップをかける。

    2.バゲットを包み、セロハンテープで巻き終わりを留め、紐で結ぶ。

    ●詳しいレシピはこちら
    チーズガーリックトースト

     

    美味しいスープジャー弁当を作るポイント

    はじめにスープジャーに熱湯を入れておき、スープジャー自体を予熱しておくことがポイントです。そうすることで、具材を入れてもスープジャーの温度が下がりにくく、温かさが長持ちします。

    具材を入れる際のポイントとしては、先にベースとなる調味料を入れたあとで豆乳を注ぎ、蓋を閉めてしっかり振り混ぜること。カレー粉をちゃんと溶かすことができ、味にムラが出るのを防いでくれますよ。

    また、チーズガーリックトーストに巻いた紐は、お弁当の見栄えが良くなるだけではないんですよ。ワックスペーパーはセロハンテープが付きにくい場合があるため、紐を巻くことで、包みが開いてしまうのを防ぎます。

    熱湯を注ぐだけの保温調理で作れるスープジャー弁当。具だくさんなので、お腹も心も大満足のランチになりそうです。みなさんも、冬のお弁当にスープジャーを活用してみませんか?

     

    これまでのお弁当連載はこちら
    ・マネしたい!定食弁当シリーズ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    46

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    一点豪華なラクうま弁当シリーズ

    関連コラム

    「パン・お食事パイ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Akiyama Keiko
    • Artist

    Akiyama Keiko

    • 食生活アドバイザー

    フードスタイリストとして撮影のスタイリングを主に、レシピ開発や飲食店へのアドバイスなどをし、食生活アドバイザーの資格も取得。武蔵野美術大学を卒業し、桑沢デザイン研究所卒業後グラフィックデザイナーになり。その経験も生かし美しい美味しいを作っていきます。楽しんでご覧ください。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History