主菜

豚ロースの白だし漬け焼き♪桜風味

印刷する

埋め込む

10
漬け込み時間を除く
  • エネルギー320kcal
  • 炭水化物12.5g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質25.5g
  • 糖質10.8g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

漬け込んで焼くだけの簡単レシピです。 白だしの旨味と甘酒の甘味で子供も大人も大好きな味付けです。 麹効果でお肉もしっとり柔らかで冷めても美味しくお弁当にも最適です! ほんのり桜の香りで春を感じられますよ。

材料2人分

  • 豚ロース肉(厚切り)
    2枚
  • A
    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」
    大さじ2
  • A
    甘酒(2倍濃縮)
    大さじ2
  • A
    桜の塩漬け
    適量
  • 菜の花
    1/2束
  • ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」
    小さじ1(菜の花に振りかける分)

作り方

  • 1

    豚ロース肉(厚切り)の脂身と赤身の間の筋をきり密閉袋にA ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」大さじ2、甘酒(2倍濃縮)大さじ2、桜の塩漬け適量と共に入れ 冷蔵庫で半日以上浸け込む。

  • 2

    漬け込んだ肉は漬けダレを拭き取り、菜の花はヒガシマル醤油「京風割烹白だし」小さじ1を振りかけて一緒に弱火でフタをして両面焼く。

ポイント

焦げやすいので火加減に注意してください。 桜の塩漬けは2輪分ほどでほんのり香りがつく程度です。お好みで調節して下さい。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

Akiyama Keiko
  • Artist

Akiyama Keiko

フードスタイリスト

  • 食生活アドバイザー

おすすめ企画のご紹介♪