主菜

PR:株式会社 波里

【冷凍作り置き】鶏むね肉とキャベツのみそ炒め

印刷する

埋め込む

15
漬け置き時間を除く

鶏むね肉に下味をつけて波里「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」をまぶし、しっとりやわらかく仕上げました。 私は米粉を使うと、軽い食感に仕上がり、冷めても美味しいと感じています。 冷凍作り置きやお弁当にもおすすめのレシピです。

材料3人分(小分け小判カップサイズ:4~5個分)

  • 鶏むね肉
    1枚(300g)
  • キャベツ
    2~3枚(100g)
  • A
    大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    ひとつまみ
  • お米の粉 お料理自慢の薄力粉
    大さじ1
  • B
    味噌
    大さじ1と1/2
  • B
    みりん
    大さじ1
  • B
    醤油
    小さじ1/2
  • B
    大さじ1
  • サラダ油
    大さじ1
  • いりごま(白)
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    鶏むね肉は繊維を断ち切るようにそぎ切りにして、ひと口大に切る。ボウルに入れ、A 酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩ひとつまみを加えてよく揉み込み、10分ほど下味をなじませる。キャベツはざく切りにする。B 味噌大さじ1と1/2、みりん大さじ1、醤油小さじ1/2、水大さじ1は混ぜ合わせておく。

    【冷凍作り置き】鶏むね肉とキャベツのみそ炒めの下準備
  • 1

    鶏むね肉にお米の粉 お料理自慢の薄力粉を加えて混ぜて絡める。

    【冷凍作り置き】鶏むね肉とキャベツのみそ炒めの工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を並べて焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で4~5分蒸し焼きにする。

    【冷凍作り置き】鶏むね肉とキャベツのみそ炒めの工程2
  • 3

    蓋を少しずらして水滴が入らないように開け、中火にする。キャベツを加えて軽く炒め、B 味噌大さじ1と1/2、みりん大さじ1、醤油小さじ1/2、水大さじ1を加えて全体に絡める。

    【冷凍作り置き】鶏むね肉とキャベツのみそ炒めの工程3
  • 4

    器に盛り、いりごま(白)をふる。

    【冷凍作り置き】鶏むね肉とキャベツのみそ炒めの工程4

ポイント

・鶏むね肉は繊維を断ち切るように切ると、やわらかく仕上がります。 ・下味をつけた後に米粉をまぶしてコーティングすることで、鶏むね肉の水分を逃がしにくくし、しっとりやわらかく仕上がります。調味料も絡みやすくなるので、味なじみも良くなります。 ・冷凍する場合は、粗熱を取って小分け保存容器に入れて冷凍してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら