レシピサイトNadia
    • 公開日2022/08/01
    • 更新日2022/08/01

    お肉でスタミナ満点、ガッツリ弁当|必殺!アヤコの10分弁当Vol.05

    簡単で美味しいお弁当おかずが得意なNadia Artistのアヤコさん。お弁当動画をのせているInstagramのフォロワーはなんと23万人超え! そんなアヤコさんが、この連載では10分でお弁当を作る「10分弁当」に挑戦します。第5回は、メインがお肉のガッツリ弁当。夏真っただ中の今だからこそ食べたい、スタミナ満点のお弁当です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    136

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お肉でスタミナ満点、ガッツリ弁当|必殺!アヤコの10分弁当Vol.05

     

    8月、夏真っただ中です。

    暑い! 毎日暑すぎて、どうにかなりそうな夏真っただ中です。みなさま、元気にお過ごしでしょうか? 私はというと、子どもたちが夏休みに入り、朝昼晩、朝昼晩、朝昼晩…エンドレスご飯作りの真っただ中でもあります(別名:飯炊き母さん)。

    こうも暑いと食欲も落ちて、なんだか体もだる~くなってしまうのですが、我が家の夫には頑張って働いてもらわないと!(住宅ローン、あと32年残ってる)スポーツを頑張る長男にはしっかり食べて体力をつけてもらわないと! というわけで、暑い暑い夏、夏バテしないようにガッツリ! スタミナ満点のボリューム弁当を作っていこうと思います。

     

    メインはお肉の、ガッツリ弁当

    今日のメインは豚のしょうが焼き! そしてオクラと梅干しのおかか和え、みんな大好きなると卵焼きがメニューです♪ ぜひチェックしてみてくださいね。

    豚肉には疲労回復効果が高いビタミンB1が多く含まれています!(ブタミンパワー)しょうがが効いていてもりもり食べられます。豚肉はお手頃なので、たくさん作って下味冷凍にしても◎。さあ、作っていきましょう!

     

    【アヤコの時短ポイント】すべての下準備をしてからスタート

    アヤコの10分弁当は、ご飯を詰めるタイミングやおかずを作る順番も重要! ご飯は、冷ます必要があるので最初に詰めてください。そしてすべての下準備をしていきましょう! 下準備をしておくことで、調理がスムーズになって時短に。今回の下準備は、下味冷凍したしょうが焼きに片栗粉をまぶす、オクラの板ずり、卵を溶いておく、卵焼き用のなるとを切るの4つ!

     

    【アヤコの時短ポイント】メインのしょうが焼きは下味冷凍を!

    アヤコ連載下味冷凍

    豚の生姜焼き

    まずは豚のしょうが焼き。あらかじめ準備しておいた下味冷凍を、昨晩の夜に冷蔵室に移動させて解凍しておきました。あとは片栗粉をまぶして焼くだけ! 味付けの調節をして、足りなかったら醤油とみりんを足してくださいね。

    オクラの梅おかか和え

    そして今回の副菜は、オクラと梅のおかか和え! こちらも夏にぴったりのおかずです。オクラは1分ほどサッとゆでた後にすぐに氷水に入れると色止め効果があります。抗菌作用のある梅干しは酸味があって疲労回復にも効果的です。夏のお弁当には欠かせない食材!

    できあがりの写真

    そして、安定のなると卵焼きも加えて、こんな感じでできあがりました。ボリュームもたっぷりで、食欲のわくおかずですよ♪ 暑い夏のお弁当、作る方も、食べる方も疲れがたまる時期なので、スタミナつけて、うまく乗り切りましょう!

    「第5回のお弁当の中身はこちら」
    ●『豚の生姜焼き』
    ●『オクラの梅おかか和え』
    ●『なると卵焼き』

    詳しい作り方と私の奮闘ぶりはこちらの動画でチェック!

    『お肉でスタミナ満点、ガッツリ弁当』

    ではまた来月お会いしましょう~!

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    136

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    必殺!アヤコの10分弁当シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    アヤコ
    • Artist

    アヤコ

    • 食育インストラクター

    男の子3人の母。 毎日お弁当作りとごはん作り頑張っています。 日々の献立にはもちろん、お弁当にも入れられるようなおいしいレシピを研究しています! 簡単だけど美味しい、みんなが喜ぶ家庭料理を 投稿します! アヤコ 1982年生まれ、関東在住。 結婚するまで料理をしたことがなかった私が、夫のお弁当作りをきっかけに料理が大好きになりました。 インスタグラムにてお弁当や料理を投稿していたら、あれよあれよと言う間に20万人のかたにフォローしていただきました。 料理初心者だったころの気持ちを忘れずに、誰でも作れて、わかりやすいレシピの投稿を目指します。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History