レシピサイトNadia
    • 公開日2022/09/02
    • 更新日2022/09/02

    新米を楽しむ、親子丼弁当|必殺!アヤコの10分弁当Vol.06

    簡単で美味しいお弁当おかずが得意なNadia Artistのアヤコさん。お弁当動画をのせているInstagramのフォロワーはなんと23万人超え! そんなアヤコさんが、この連載では10分でお弁当を作る「10分弁当」に挑戦します。第6回は、新米の時期に食べたい、どんぶり弁当。時短、簡単でしっかり美味しい! 定番レシピに入れたい親子丼弁当です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    89

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    新米を楽しむ、親子丼弁当|必殺!アヤコの10分弁当Vol.06

     

    新米の季節は「どんぶり弁当」でしょう!

    怒涛の夏休みも終わり、日々の生活が戻ってまいりました。私はお弁当作りの感覚を取り戻すべく、日々奮闘しています。

    さあ、今回は時短で作れて美味しい、どんぶり弁当です。何を隠そう、私の夫はどんぶりが大好き。どこから食べても同じ味がするのが好きだとか(?)。特にこれからは新米の季節なので、美味しいお米のどんぶり弁当…考えただけでよだれが…いかんいかん。

    どんぶりといってもカツ丼、天丼、うな丼、牛丼、海鮮丼...。いろいろと種類はありますが、今回ご紹介するのは、その中でも圧倒的にコスパがよく、家族みんなが大好きな親子丼です。月末の家計が厳しくなってくる時期によく作るメニュー。

    お弁当としてはもちろんだけど、夕飯や、はたまた力をつけたい朝に食べるのが好きです。特にうちの長男は、親子丼を見るたびに、「最高かよ」って言ってます。

    そんなこんなで、私が作る親子丼、材料はいたってシンプル。だって簡単が一番! 昔蕎麦屋の厨房でアルバイトをしていたときの、自称親子丼マスターあやちゃんを降臨させながら作るのがオツです。(誰もそんな話聞いてない、とにかく早くレシピ教えて?)。

    分かりました、お教えいたしましょう。それでは、アヤコの10分弁当(親子丼編)スタートです!

     

    【アヤコの時短ポイント】鶏もも肉は、キッチンばさみでカット

    鶏もも肉カット

    今回、親子丼に使用する材料は鶏もも肉、玉ねぎ、卵の3つだけです。それでは、作っていきましょう~。まずは、材料を切っていきます。鶏もも肉はキッチンばさみでカットすると時短にもなり、ラクちん!

     

    【アヤコの時短ポイント】味付けは「めんつゆ」だけでOK!

    アヤコ連載めんつゆのみ

    深さのあるフライパンに油を入れて中火で熱し、鶏もも肉を入れて炒めます。火が通ったら玉ねぎと調味料を入れて煮る! 調味料は、めんつゆ100mlと水50mlのみなので簡単です! そして溶き卵をどばばば~して、また蓋をして。お弁当用に作る場合は卵もしっかりと火を通すこと、お弁当箱に詰めるときも粗熱をとって、できるだけ汁気は少なめにしてくださいね!

    はい、親子丼一丁上がり!

     

    【アヤコの時短ポイント】副菜も定番の味付けをマスターすべし!

    オクラのナムル工程

    お次は、副菜にオクラのナムルを作っていきます。このオクラのナムル、一度覚えたらレシピを見なくても簡単に作れるまさに、「アヤコのノールックレシピ」です。味付けはごま油、牛肉だしの素のみ! お弁当では使いませんが、おろしにんにくもおすすめ! ごまをぱらぱら~とかけて、立派なナムルのできあがりです。

    オクラのナムル

    それでは、親子丼にオクラのナムルをのせて(立派な彩りになりますよ)…。こんな感じでできあがりました!

    親子丼弁当

    「第6回のお弁当の中身はこちら」
    ●『親子丼弁当』
    ●『オクラのナムル』

    詳しい作り方と弁当作りの奮闘ぶりはこちらの動画でチェック! 日々の疲れが抜けないアラフォーのリアルな、朝のテンション上がらない様子も見どころ(蕎麦屋の親子丼マスターあやちゃんの元気どこいった?)。

    『新米を楽しむ、親子丼弁当』

    ね? 簡単で美味しそうでしょう! 前日に材料を切っておけば10分で完成しちゃう簡単どんぶり弁当です。こちらは8月22日(月)に発売された私の初のレシピ本、『アヤコの爆速弁当レシピ』にも載せています! ぜひ作ってみてくださいね♪

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    89

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    ╲ 人気連載コラム ╱

    必殺!アヤコの10分弁当シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    アヤコ
    • Artist

    アヤコ

    • 食育インストラクター

    男の子3人の母。 毎日お弁当作りとごはん作り頑張っています。 日々の献立にはもちろん、お弁当にも入れられるようなおいしいレシピを研究しています! 簡単だけど美味しい、みんなが喜ぶ家庭料理を 投稿します! アヤコ 1982年生まれ、関東在住。 結婚するまで料理をしたことがなかった私が、夫のお弁当作りをきっかけに料理が大好きになりました。 インスタグラムにてお弁当や料理を投稿していたら、あれよあれよと言う間に20万人のかたにフォローしていただきました。 料理初心者だったころの気持ちを忘れずに、誰でも作れて、わかりやすいレシピの投稿を目指します。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History