レシピサイトNadia
    • 公開日2022/06/06
    • 更新日2022/06/06

    知って得する!【油揚げ】のワザあり活用レシピBEST5

    忙しいときや疲れているとき、作り置きがあると助かりますよね。今回は、節約にもなる簡単作り置きレシピを発信されているNadia Artistのあおにーなさんが、作り置きにおすすめのコスパ最強食材「油揚げ」の活用レシピをご紹介。実は、油揚げっていろいろなレシピにアレンジできちゃうんです! ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    176

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    知って得する!【油揚げ】のワザあり活用レシピBEST5

     

    節約になる作り置きレシピを発信中♪

    こんにちは、あおにーなです。節約になり、簡単で手間がかからず、でも"美味しい"をあきらめない! そんなレシピを日々発信しています。また、1日で1週間分のおかずをまとめて作る、「1週間分の作り置き」動画をYouTubeで配信しています。

    作り置きレシピや献立を作るときのポイントは、肉、魚、野菜をバランスよく取り入れること。また、味噌汁などの汁物は必ずメニューに入れるようにしています。疲れたときや作り置きがなくなったときは、カレーやミートソースパスタなど主食のみにしたりと、息抜きも欠かせません。もちろん、テイクアウトもしますよ。

     

    作り置きでも大活躍!「油揚げ」の魅力

    今回は、そんな作り置きでも大活躍する「油揚げ」に注目! 油揚げは、コスパ最強でいろいろな料理に使える魅力たっぷりな食材。まずはあおにーな的油揚げの魅力ポイントをご紹介しますね。

    (1)コスパ最強!節約になる
    なによりコスパがいいので節約になります。5枚100円以下で購入できる油揚げは、家計の大きな味方ですよね。かさ増しにもなるので、いつもの料理に加えて食費を抑えることもできますよ。

    (2)冷凍もできて保存が利く
    そのままでも、カットしても、冷凍保存ができます。味噌汁やスープなどの汁物を作るときは、カットしたものを冷凍のままお鍋に入れて使えるので時短にもなりますよ。

    (3)いろいろな料理に使える
    油揚げというと、味噌汁やおいなりさんのイメージですが、実はあらゆる料理に幅広く使えるんです! 味染みが良いので煮物はもちろん、かさ増しにしたり、焼いてカリッとした食感を楽しんだり、さまざまなアレンジができるんですよ。

     

    あおにーな的!油揚げ活用レシピBEST5

    今回は、そんな油揚げの活用レシピを「あおにーな的」おすすめランキング形式でご紹介します。たまご巾着から逆肉巻き、キーマカレーまでバリエーションも豊富です!

     

    活用レシピの前にチェック!【油揚げの開き方のコツ】

    油揚げ活用レシピをご紹介する前に、油揚げの開き方のコツをチェックしておきましょう! この方法を知っていたら、ビリビリと破けずにアレンジレシピが作れちゃいますよ。

    画像のように、菜箸を油揚げの上で往復3回ほど転がすと、開きやすくなります。
    ※まな板の上でやるときは、ペーパータオルを敷くと汚れなくて良いですよ。

     

    【第5位】定番!何度も食べたくなる「たまご巾着」

    袋状に開いた油揚げに卵を入れて作る巾着は覚えておきたいメニュー。お子さんから年配の方まで好まれる油揚げの定番料理で、すぐに作れるのがうれしいポイント。卵を油揚げに入れるのは1人では大変なので(1人でもできるやり方をレシピではご紹介していますが)、私は娘に手伝ってもらってます。食べたときの油揚げから染み出る甘辛だれと卵のまろやかな味が相まってほっこり、ご飯ともお酒とも合いますよ。

    【主な材料】
    油揚げ

    醤油
    みりん
    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    【おかあさんの味】たまご巾着

     

    【第4位】餃子が油揚げとタッグを組んだ「おいなりさん餃子」

    油揚げの良さを活かしつつ大好きな餃子を作れないかと考えたのが、こちらのおいなりさん餃子です。油揚げといえばおいなりさん。野菜を多めに取り入れたこの餃子は、ヘルシーでカロリーも抑えられています。小松菜を入れたことで鉄分補給にもなり、女性の方にもおすすめ。焼くときは油揚げの油で焼くので、油は不要です。いつもの餃子とは違ったシャキシャキ&ふっくらした食感をお楽しみください。

    【主な材料】
    油揚げ
    豚ひき肉
    キャベツ
    小松菜
    鶏がらスープの素
    おろしにんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    ○○○を入れてヘルシー♪【お稲荷さん餃子】

     

    【第3位】面倒くさがりの極みで生まれた「油揚げの逆肉巻き」

    肉巻きはよく知られているメニューですが、逆肉巻きはご存知ですか? 油揚げでお肉を巻いているので、「逆肉巻き」です。そもそも開くのが面倒だなと思ってしまった私は、そのままにしてにんじんといんげんを巻いて作っちゃいました! 炊飯器でほったらかしで作れちゃいます。味が染みていて、油揚げも肉も野菜もふっくらいただけますよ。

    【主な材料】
    油揚げ
    豚こま肉
    冷凍いんげん
    にんじん
    めんつゆ(3倍濃縮)
    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    広げずこのまま巻く☆手間なし【油揚げの逆肉巻き】

     

    【第2位】しっとりして相性抜群♪「かさ増しキーマカレー」

    キーマカレーと、油揚げとはほど遠い料理にも油揚げを入れました! みじん切りにして「かさ増し」の役割を担ってるんです。最近大豆ミートが話題になっていますが、油揚げも原材料は大豆。おうちで手軽に作れる大豆ミートといった具合でしょうか。豚ひき肉と合わせて、カフェ風なおしゃれキーマカレーに変身です。油揚げは水分を吸収するので、調味料を吸い込み、パサパサ感がなくしっとりとしていて豚ひき肉と調和しています。

    【主な材料】
    油揚げ
    豚ひき肉
    にんじん
    玉ねぎ
    カレー粉
    トマトケチャップ

    ●詳しいレシピはこちら
    いつもの半量のひき肉でOK☆【かさ増しキーマカレー】

     

    【第1位】ベスト・オブ・ワザあり!「揚げないオーロラソースコロッケ」

    私はこの料理で、何にでも変身することができる「油揚げってすごいな!」と感心しました。このレシピでは、袋状に開いた油揚げを裏返して、たねを詰めて小判型に成形します。たねをお子さんに好まれるオーロラソースで味付けすることで、我が家ではこのコロッケは即完売でした。温め直すときにもトースターで焼き上げると、パリッとした油揚げの衣がたまらないですよ。

    【主な材料】
    油揚げ
    じゃがいも
    冷凍ミックスベジタブル
    ツナ
    トマトケチャップ
    マヨネーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    油揚げを衣に☆【揚げないオーロラソースコロッケ】

    先日、テレビで「節約というと大変なイメージを持ちやすいですが、新しい料理との出会いがあり、ワクワクが増えると思えば楽しくなりますね」とおっしゃっていたアナウンサーの方がいました。

    食品の値上がりもあり、生活費の中で大きく占める食費で「節約すること」がますます大切になってくる方も多いのではないでしょうか? 「大変」と思われがちな節約ですが、料理のレパートリーを増やして楽しんでみませんか? そんなときに、今回ご紹介したコスパの良い【油揚げ】を使ったレシピがお役に立てればと思います! 最後まで読んでいただきありがとうございました。



    ●作り置きに挑戦したい方におすすめの関連コラムはこちら!
    ・【冷凍保存OK!】忙しい毎日に役立つ作り置きおかず30選
    ・作り置きよりラク⁉【下味調理】【下味冷凍】で頑張らないおうちご飯

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    176

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「油揚げ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    あおにーな
    • Artist

    あおにーな

    • 食生活アドバイザー

    【家族も家計もよろこぶおかずを食卓に】 ・仕事や育児、介護で毎日忙しい主婦さんに ・一人暮らしを始めて自炊したいあなたに ・料理が苦手なあなたに ▼ スーパーに必ずある食材、調味料を使って ▼ 安くて早くて美味しいおかずをわかりやすくご紹介 2021.11.26〜Nadia Artistとして、こちらでレシピをアップさせて頂いてます。 あなたやあなたのご家族が笑顔になれるようなレシピをアップしていきますので、フォロー頂けるととても励みになります! 【あおにーなについて】 ・食生活アドバイザー ・40代料理歴30年主婦 ・夫、大学生息子、高校生娘の4人暮らし ・[発売後即重版!]初レシピ本《1週間3000円作りおきレシピ》好評発売中! ・2022年2月 Nadia 月間MVP受賞 ・2023年2月Nadia月間動画賞受賞 ・YouTubeチャンネル「あおにーな作りおきキッチン」登録者数18万人 ・Instagramフォロワー数5万人 ・雑誌サンキュ!25周年プレミアYouTuber|アンバサダーアワード受賞 ・TBS Nスタ特集『1人前100円でも映え節約レシピ』 ・千葉テレビ モーニングこんぱす『Oh!KAZU』コーナー ・日本全国作りおきの旅に出て、主婦さんの助けになるのが夢!

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History