レシピサイトNadia
    • 公開日2017/08/22
    • 更新日2017/08/22

    知っているようで知らない!ブロッコリーの美味しい茹で方と食べ方

    ブロッコリーを色鮮やかに、食感良く美味しく茹でる方法をご紹介します。ブロッコリーはサラダやお弁当や作り置きおかずにも大活躍! より美味しくいただくために、冷蔵庫で新鮮に保存する方法や切り方、洗い方まで写真付きで丁寧に解説しています。ブロッコリーを使った美味しいレシピもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    69

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    知っているようで知らない!ブロッコリーの美味しい茹で方と食べ方

     

    ブロッコリーを冷蔵庫で新鮮に保存する方法は?

    ブロッコリーを冷蔵庫で保存していたのに、黄色くなってしまった経験はありませんか?  黄色くなる茎の上のフサフサした部分は、「花蕾(からい)」と呼ばれる小さな花のつぼみが集まったもので、収穫後も花を咲かせようと成長します。その成長過程で黄色く変色するのです。

    黄色く変色しても、異臭やカビがなければ、食べることはできます。しかし、風味は格段に落ちてしまいます。そこで、少しでも長持ちさせ、美味しく食べられる方法を紹介します!

     

    ブロッコリーの切り方&保存方法

    野菜や果物は「エチレン」と呼ばれる植物ホルモンを放出します。エチレンには「熟成を促進をする働き」があり、野菜の劣化を早めます。特にブロッコリーは、エチレンの影響を受けやすい野菜。そのため、キッチンペーパー、ラップと2重に包み野菜室に保存することで、ほかの野菜からのエチレンの吸収を少しでも抑えることができ、包まない状態よりも多少長持ちさせることができるんです。とはいえ、このような対策をしても、できるだけ早く新鮮なうちに食べることをおすすめします。

     

    ブロッコリーの小房の分け方

    もさもさした形状でどこから切っていいか迷ってしまうブロッコリー。あとで扱いやすいように、また保存しやすいように、上手く切る方法を紹介します。葉や茎も料理に使えるので、捨てずに保存しましょう!

     

    外側の葉をもぎ取る

    スーパーで売られているブロッコリーの場合、葉は部分的に少量しかついていないものもあると思いますが、もぎ取った葉も食べられます。ラップに包んで保存して、野菜炒めやスープの具材として混ぜて使ってください。

     

    茎の部分を縦に半分に切って割る

    縦に切ることで、小房を切り落としやすくなります。

     

    房の節目ごとに外側から切り落とす

    房を落として残ったブロッコリーの茎も、料理に使えます。ブロッコリーは茎にも栄養があるんですよ! 外側の皮は固くて食べにくいのでむきましょう。

    茎と房を一緒に切って茹でたら、スティックサラダ風に! ボリューム満点ですよ!

     

    ブロッコリーの洗い方

    ブロッコリーは茎やつぼみ部分に虫やゴミなどが入りやすいです。そのままだと洗いにくいので、切ってから洗いましょう。

    調理直前にボウルに張った水に10~20分程度つけるとゴミなどが浮いてきます。時間がない場合はボウルの中でブロッコリーの茎を持ち房の部分を水の中で振り洗いして、2~3回流水でしっかりと洗いましょう。

     

    ブロッコリーは『蒸し茹で』でもっと美味しく!

    ブロッコリーを鮮やかに、しゃっきりと仕上げるには、少量の塩水で蒸し茹でするのがおすすめです。

    1.水100mlと塩 小さじ1/2を合わせてよく混ぜます。

    2.フライパンか鍋に切ったブロッコリーを入れて、準備した食塩水を加えます。蓋をして中火にかけ、沸騰したらすぐに火を止めて、2分間そのままおきます。

    3.ざるにあげて水気を切り、あら熱が取れるまでそのまま冷まします。

     

    ブロッコリーの美味しさそのまま「冷凍保存」する方法

    茹でたブロッコリーは冷蔵保存してもいいですが、冷凍保存することも可能です。

    冷凍保存をする場合は、加熱しすぎると解凍したときに水っぽくなるので、かために茹でて保存してください。蒸し茹での場合、沸騰した時点で取り出してすぐにざるにあげ、完全に冷めたらキッチンペーパーで水分を吸い取って、小分けにしてラップで包み密閉袋に入れて冷凍庫へ入れてください。

    冷凍したものは、そのまま加熱調理に使っても大丈夫です。サラダに使いたい場合は、冷蔵庫へ移して自然解凍してから使うといいですよ。

     

    お弁当のおかずに!ブロッコリー+1食材でできる簡単おかず

     

    ブロッコリーとベーコンのマヨマスタードあえ

    https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/181905

    マスタードで炒めたベーコンとブロッコリーがよく合います。お弁当が必要な前日に準備してもOK!

    【材料(2人分)】

    ブロッコリー 1/2株
    ベーコン 40g
    マヨネーズ 大さじ1
    粒マスタード 小さじ1/2
    オリーブオイル 適量

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/181905

     

    【下ゆで不要!】ブロッコリーの肉巻きソテー

    https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/181898

    ブロッコリーの茎に豚肉をくるくる巻いて焼いた肉巻きブロッコリー。ブロッコリーの下茹での必要がないので調理時間も短縮! ご飯のおかずにバッチリの醤油風味の一品です。

    【材料(6個分)】

    ブロッコリー 1/2株程度
    豚薄切り肉 6枚
    塩 少々
    黒こしょう 少々
    水 大さじ1
    マヨネーズ 大さじ1
    しょうゆ 大さじ1
    オリーブオイル 適量

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/181898

    ブロッコリーを美味しく食べるための処理方法やレシピを紹介しました。鮮やかな緑色がきれいなブロッコリーは、お弁当の隙間おかずとしても活躍してくれます。手軽に買えるブロッコリーを美味しく味わってみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ボリューム満点のメインおかずに♪ブロッコリー×お肉の人気レシピ15選
    栄養も彩りも満点!ブロッコリーがモリモリ食べられるサラダ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    69

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ブロッコリー」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    東京都文京区千石にてからだと心にやさしい料理の教室運営 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History