レシピサイトNadia
    • 公開日2018/07/02
    • 更新日2018/07/02

    実は夏の野菜!ビタミンたっぷり!夏に食べたいかぼちゃおかず

    かぼちゃといえば、秋のハロウィンや冬の煮物など、寒い時期の野菜という印象がある方も多いのではないでしょうか? 実は、国内産のかぼちゃの収穫時期は4月から9月頃なので、夏の野菜なんです。今回は、旬を迎えて栄養価が高いかぼちゃを使った、夏に食べたいレシピをご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    31

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    実は夏の野菜!ビタミンたっぷり!夏に食べたいかぼちゃおかず

     

    夏にうれしい栄養たっぷり!今が旬の「かぼちゃ」

    緑黄色野菜ならではの鮮やかな色味で、見るからに栄養が詰まっていそうなかぼちゃ。

    そんなかぼちゃに多く含まれている栄養素といえば、ビタミンE、β―カロテン、ビタミンC、カリウム、食物繊維などです。どれも、夏の強い紫外線によりダメージを受けるお肌や体のケアのためにも積極的に摂りたいものばかりですね。

    かぼちゃは皮の部分にも栄養素がたっぷりなので、きれいに洗って丸ごと食べると良いでしょう。脂溶性(油に溶け出しやすい)ビタミンが多いので、油で炒めたり揚げたりして、油と一緒に摂るようにすると栄養を無駄にしません。また、サラダにする場合も、マヨネーズと合わせるなどの調理方法で栄養素の吸収率をアップしましょう。

     

    覚えておきたい、おいしいかぼちゃの選び方

    おいしいかぼちゃを選ぶには、まずは皮にツヤがあって、色が濃いものがおすすめです。

    そして、食べ頃を見極めるのに、皮よりも重要なポイントは「ヘタ」です。

    かぼちゃは採れたてよりも、丸のまま涼しいところにしばらく置いておくほうが、追熟してより甘くなります! そのため、ヘタが乾燥しているものほど甘みがアップしていることになります。

    また、ヘタの軸の太さも重要です。ヘタが太いものほど、成長過程でより多くの栄養を吸収することができると言われていますので、迷った時はヘタを見比べて太い方を選ぶと良いでしょう。

     

    スパイシーでもクリーミーでもおいしい♪夏に食べたいかぼちゃレシピ4選

     

    カレー風味でご飯もビールも進んじゃう!かぼちゃと豚のスパイシー炒め

    カレーのスパイシーな味付けが、旬のかぼちゃのみずみずしい甘さを引き立てます! 豚肉も入っていてボリューム満点なので、メインのおかずにおすすめ! 味付けにしょうゆを使うことで、ほんのり和風テイストに仕上がります。お好みで唐辛子を加えれば、ビールのお供にもぴったりです。

    【主な材料】
    かぼちゃ
    豚バラ肉
    しょうゆ
    カレー粉
    唐辛子

    ●詳しいレシピはこちら
    『【簡単】かぼちゃと豚のスパイシー炒め』

     

    粒マスタードのピリ辛風味がたまらない♪チキンとかぼちゃのソテー

    オーブンで焼いたような本格的な仕上がりですが、フライパン1つで簡単に作れます。マスタードの辛さに、にんにくのパンチを効かせて食欲もアップ! お好みでハーブを加えれば、おもてなし感のある一品に早変わり!

    【主な材料】
    鶏もも肉
    かぼちゃ
    にんにく
    粒マスタード

    ●詳しいレシピはこちら
    『チキンとかぼちゃのソテー マスタード風味』

     

    彩り鮮やか!お弁当にもおすすめの皮ごとかぼちゃのサラダ

    栄養価の高いかぼちゃの皮も余すことなくいただくサラダです。作り置きにも便利! 彩りがきれいなので、お弁当の隙間おかずとしてもぴったりです。くるみやレーズンを加えればデパ地下惣菜のような仕上がりに♪

    【主な材料】
    かぼちゃ
    ハム
    クリームチーズ
    マヨネーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『皮ごとまるっと♪かぼちゃのサラダ』

     

    温かくても冷たくても美味しい!かぼちゃとコーンのスープ

    温かいままはもちろん、ミキサーで攪拌して冷やせば喉ごしなめらかな冷製スープとしても楽しめます。見るだけで元気になるビタミンカラーのスープは、エネルギーチャージをしたい朝食にもピッタリです。豆乳も入った優しい味わいで、食欲がない時の栄養補給にもおすすめ。

    【主な材料】
    かぼちゃ
    コーン
    たまねぎ
    豆乳
    コンソメ

    ●詳しいレシピはこちら
    『「冷」でも「温」でも!かぼちゃとコーンのスープ』



    おいしさだけでなく、保存性が高いのもかぼちゃの魅力の1つですよね。丸ごと買って残ったかぼちゃは、種とわたを取り除いて水分をしっかり拭き取り、切り口にラップを密着させて包みましょう。野菜室で保存すれば、1週間程度は保存できますよ。栄養も甘みもたっぷりの旬のかぼちゃ。ぜひ色々なアレンジでお楽しみくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    かぼちゃの切り方&冷凍テク 徹底解説!
    かぼちゃが主役!ご飯が進むがっつりおかずまとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    31

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「かぼちゃ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    東京都文京区千石にてからだと心にやさしい料理の教室運営 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History