レシピサイトNadia
    • 公開日2018/12/03
    • 更新日2018/12/03

    今が旬のれんこんで!ひき肉だけじゃない「れんこんのはさみ焼き」いろいろ

    1年を通して出回っているれんこんですが、秋から冬にかけた今が旬です。寒くなるほど粘りが出て甘みも増すれんこんの美味しい食べ方のひとつがはさみ焼き! 今回は定番のひき肉のはさみ焼き以外の、いろいろなれんこんのはさみ焼きのバリエーションレシピを4つご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    129

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今が旬のれんこんで!ひき肉だけじゃない「れんこんのはさみ焼き」いろいろ

     

    美味しくきれいに仕上げたい!れんこんはさみ焼きの作り方のコツ

    れんこんのはさみ焼きを作る時にまず気を付けたいのが、れんこんの厚さを揃えること。さらに、直径が同じくらいの大きさのれんこんで挟むようにすると、具が横からはみ出さずに成型しやすいですよ。

    次に気を付けたいのが、中の具の厚さを均一にすることです。れんこんの穴から具がはみ出すと、形がいびつになるだけでなく火の通り方にもムラができてしまうので、具はれんこんの内側に均一に収まるように挟んでくださいね。

    焼く時にひっくり返すのは1度だけ。あまり動かさずにじっくり焼くことで、れんこんと中の具がしっかり密着します。

     

    こんな具もアリなんだ!アレンジいろいろ、れんこんのはさみ焼き4選

     

    甘辛味でご飯にピッタリ♪鶏ささ身のれんこんはさみ焼き

    味付けはご飯に合う甘辛の照り焼き味! 青しその香りがアクセント。お弁当のおかずはもちろん、おつまみにもおすすめの一品です。

    【主な材料】
    れんこん
    鶏ささ身
    青しそ
    しょうゆ
    みりん

    ●詳しいレシピはこちら
    『【ご飯に合う照り焼き味】鶏ささ身のれんこん挟み焼き』

     

    エスニック風味とも相性◎!えびのれんこんはさみ焼き

    えびとパクチーを混ぜ合わせた具をれんこんで挟んで焼き、仕上げにナンプラーで香りづけしたエスニック好きにはたまらない一品です。パクチーが苦手な場合は青しそや青ねぎでも代用可能です。

    【主な材料】
    れんこん
    えび
    パクチー
    ナンプラー
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『えびのエスニックれんこん挟み焼き』

     

    食べごたえ抜群!レンチンピラフのれんこんはさみ焼き

    こちらはなんとカレーピラフを挟んで焼いたもの。ご飯ものを挟めば食べごたえばっちりです。カレーピラフは電子レンジ調理で手軽に作れます。シャキシャキのれんこんの歯ごたえとカレー風味のピラフがよく合います。

    【主な材料】
    れんこん
    ミックスベジタブル
    ベーコン
    ごはん
    カレー粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンチンピラフのれんこん挟み焼き』

     

    青のり×チーズがたまらない!じゃがいものれんこんはさみ焼き

    こちらは青のりとチーズで味付けしたじゃがいもをはさんで焼きました。バターしょうゆの甘じょっぱさに、チーズのコクと青のりの香りが合わさってついつい箸が伸びる一品です。野菜×野菜のはさみ焼きですが、腹持ちがいいのでおやつや間食にぴったりです。

    【主な材料】
    れんこん
    じゃがいも
    マヨネーズ
    青のり
    ピザ用チーズ
    バター
    しょうゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『じゃがいものれんこん挟み焼き』



    れんこんはシャキシャキの歯ごたえだけでなく、ビタミンCが豊富に含まれるのも魅力のひとつ。ビタミンCはお肌の乾燥が気になるこれからの季節に積極的に摂りたい栄養素ですから、れんこんは健康美容にもうれしい根菜ですね。れんこんは和風だけでなく洋風やエスニック風味とも相性がいいので、ぜひいろいろなアレンジをして食べてみてくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    大人も子供も大好き!レンコンハンバーグ
    ビタミンCが豊富!たっぷり食べたいレンコンレシピ厳選20選!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    129

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「れんこん」の基礎

    「えび」の基礎

    「じゃがいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    東京都文京区千石にてからだと心にやさしい料理の教室運営 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History