レシピサイトNadia
    • 公開日2019/02/17
    • 更新日2019/02/17

    レモンの酸味がポイント!レモンをおかずに使うレシピ

    爽やかな香りと酸味が食欲をそそるレモン。暑い時期に食べるイメージがありますが、焼いたお肉と合わせたり煮込み料理に使ったりと、冬に食べたくなるお料理と合わせても美味しくいただけますよ。今回はレモンと相性の良い豚肉、鶏肉、さつまいも、エビを使ったおかずレシピを4品ご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    レモンの酸味がポイント!レモンをおかずに使うレシピ

     

    皮まで使って見た目華やか!レモンの爽やかな香りと酸味をおかずに活かそう

    皆さんは、レモンをふだんの食事に使っていますか? さっぱり食べたい揚げ物やドレッシングにレモン果汁を絞るのは定番だと思いますが、煮たり焼いたりする料理に入れるのもおすすめです。

    料理の主役になるわけではないけれど、酸味と香りが強いので塩分控えめの料理に活用すれば美味しいアクセントにも。

    無農薬や低農薬のレモンが手に入った場合は、レモンの皮も料理に加えると香りが格段にアップしますよ。また、レモンの輪切りが見えるように盛り付けると、全体的に華やかな雰囲気に仕上がります。

    今回は、レモンを使ったおかずをバリエーション豊かにご紹介します。どのレシピもレモンが手に入らなければ市販のレモン果汁で代用可能ですので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

     

    爽やかな酸味で食欲そそる!レモンを使ったおすすめおかず4選

     

    おつまみにも!ガーリックシュリンプレモンバター風味

    ハワイで人気のガーリックシュリンプをバターとレモンで香りづけしました。ビールや白ワインとよく合うので、おもてなしやおつまみにぴったりです。身がしっかりしたえびを使うと作りやすく、仕上がりもきれいです。

    【主な材料】
    えび
    レモン
    にんにく
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『ガーリックシュリンプレモンバター風味』

     

    ご飯がすすむ!ねぎ塩レモンだれの絶品チキンソテー

    にんにく風味が効いたねぎ塩レモンだれで、お箸が止まらなくなる美味しさ確実の絶品レシピです。塩麹に漬けた鶏肉はソテーするとやわらかジューシーに仕上がります。ねぎたっぷりのごま油&レモンのたれは、チキンソテーはもちろん、ポークソテーなどにも活用できますよ。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    長ねぎ
    レモン
    ごま油
    にんにく
    塩麹

    ●詳しいレシピはこちら
    『やわらか絶品♪ ねぎ塩レモンだれのチキンソテー』

     

    甘酸っぱいソースがやみつきに!豚肉ロールのエスニックから揚げ

    エスニック好きにはたまらない、デパ地下惣菜風の一品です。豚薄切り肉をくるくる巻いて少量の油で炒め揚げするので、軽い食感に甘酸っぱいスイートチリ&レモンのソースが絡んで、ついつい箸が止まらなくなる美味しさです。ご飯のおかずにもおつまみにも。

    【主な材料】
    豚バラ薄切り肉
    レモン
    パクチー
    スイートチリソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『炒め揚げで簡単!豚肉ロールのエスニックから揚げ』

     

    やっぱり外せない定番!さつまいものはちみつレモン煮

    ほくほくでやわらかいさつまいもに爽やかなレモンの香りがしみこんだ、箸休めやお弁当のおかずとして定番人気のさつまいものレモン煮。はちみつとレーズンを加えることで、よりふくよかな香りに仕上がります。お好みでシナモンパウダーをふればヘルシーなおやつにも。

    【主な材料】
    さつまいも
    レモン
    はちみつ
    レーズン

    ●詳しいレシピはこちら
    『さつま芋のはちみつレモン煮』



    美味しさの要素には見た目も大事。今回ご紹介したレシピは、少ない材料とおなじみの調味料で作れる簡単なものばかりですが、レモンの鮮やかな黄色で料理がぱっと明るく華やかになりますよね。全体をさっぱり爽やかな風味にしてくれるのはもちろん、味と見た目のアクセントになってくれるレモンを使った料理。ぜひふだんの食事に活用してみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    さっぱり爽やか! 食欲そそる「レモン」を使った人気のおかずレシピ
    〈レモンの皮活用テク付き☆〉爽やかレモンが決め手!レモンスイーツを作ろう

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    17

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「レモン」の基礎

    「豚肉」の基礎

    「さつまいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    簡単料理研究家*服部みどり
    • Artist

    簡単料理研究家*服部みどり

    東京都文京区千石にてからだと心にやさしい料理の教室運営 材料は少なめ・シンプルな調理で身体にやさしい家庭料理レシピをご紹介 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History