
旬の野菜、白菜を使ったとろとろのクリーム煮♡ コーンも入っているのでお子様でも食べやすいです♪ ご飯にもパンにも合います^^ 〜〜〜栄養ポイント〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ⭐︎便秘の方は白菜がオススメ 白菜には食物繊維が豊富。 水分を保持し、便のかさを増やして排便を促す作用のある不溶性食物繊維が豊富に含まれています。 また腸内の有害物質を体外へと排出させる働きを持つとも言われています。
下準備
白菜は2センチ幅に切り、鶏むね肉は一口大にし塩胡椒(分量外)を振る。玉ねぎはみじん切りにし、しめじはほぐす。
フライパンにバターをひき、弱めの中火で鶏むね肉、しめじ、玉ねぎを炒める。

しんなりしたら、薄力粉を加えて炒める。粉気がなくなったら水を加えて混ぜる。混ざったらA コンソメ小さじ1、塩胡椒適量、牛乳250ml、白菜を加えて蓋をし、時々混ぜながら4〜5分程煮る。

コーン缶を加え、とろみがつくまで混ぜながらサッと煮る。 お好みで黒胡椒を振る。

とろみがつくまで木べらなどを使い混ぜ続けてください。 キャベツや舞茸など、お好きな野菜でアレンジしてみてください♪ パンでもご飯でも合います^^
レシピID:519336
更新日:2026/02/11
投稿日:2026/02/11

ぐっキング
管理栄養士