季節の変わり目、新生活の疲れの出やすい時期ですね。そんな時は、豚肉に含まれる良質なたんぱく質やビタミンB群をたっぷり摂ってしっかりパワーチャージしつつ、心もカラダも喜ぶ食事を摂っていきましょう!
1日目
豚こま肉を塩麹に漬けている間に、副菜と汁物にとりかかります。副菜はメインが炒め終わるまで、冷蔵庫で冷やしておくととてもおいしくいただけます。
2日目
豚こま肉を塩麹に漬けている間に、サラダと汁物にとりかかります。サラダは先に和えてしまうと水っぽくなってしまうので、メインを焼いている間に和えるようにすると、とてもおいしくいただけます。
3日目
豚こま肉を醤油麹に漬けている間に、サラダと汁物にとりかかります。メインを炒め始める頃にサラダを和えるようにすると、味が馴染みつつも水っぽくならずオススメです。
4日目
豚こま肉を醤油麹に漬けている間に、ナムルと汁物にとりかかります。メインが揚げ物なので、副菜と汁物で食物繊維がたっぷり摂れるよう組み合わせました。
ここえみ
栄養士・発酵食品ソムリエ
夫と大学生の娘の3人家族。 栄養士・発酵食品ソムリエ。 栄養士として、産科や小児科で栄養指導業務に就く傍ら、“作ることも食べることも楽しんで”をモットーに、ごはん作りを楽しんでいます。 キッチンに立つ私の様子を見て、とても楽しそうだから…と娘が勧めてくれた、おうちごはん投稿。 SNSで食や料理を通じて、大勢の方と繋がることができ、大きな喜びと嬉しさを感じています。 “食事をする”ということは、生きていく上で欠かすことのできない行為ではありますが、それだけではないと思っています。むしろ、他に大切なことが詰まっているんじゃないかと。 栄養バランスはもちろん大事ですが、食事をする時間が、義務感からくるただのお腹を満たすだけの時間ではなく、そこに誰かと美味しさを共有できる楽しさや、1人の時間であっても、ホッとできる安心感を得られたりする時間であってほしい。 そんなことを思いながら、日々仕事に就き、そしてお料理をしています。 見て楽しい、食べて美味しい、そしてほっと安らげるようなおうちごはんメニュー。 私が愛してやまない、麹を始めとする発酵食品を使ったメニューも、たくさんお届けできたらと思っています。 よろしくお願いします。