レシピサイトNadia
    • 公開日2019/10/02
    • 更新日2019/10/02

    10/2は豆腐の日!ヘルシーで財布に優しい豆腐のかさ増しレシピ

    10月に入って消費税もアップし、じわじわと家計に響きそう…。そんな時の強い味方が、リーズナブルな「豆腐」。かさ増し食材として使っている方も多いと思いますが、今一度、豆腐でかさ増しするメリットとおすすめレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    96

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    10/2は豆腐の日!ヘルシーで財布に優しい豆腐のかさ増しレシピ

     

    身近な食材をフル活用!かさ増しに豆腐がおすすめな理由

    優秀な節約食材の豆腐。豆腐をメインにした料理も美味しいですが、かさ増し食材としてもおすすめです。

    たっぷり食べたいけど、カロリーや糖質が気になるという時にこそ、豆腐のかさ増しが力を発揮! お肉に混ぜたり、ホワイトソースに混ぜたり、時にはお菓子作りにも活用して、美味しくヘルシーに、カロリーダウンすることができます。

    また、豆腐を加えることでふんわり感ややわらかさが加わったり、クリーミーになったりと、子どもからお年寄りまで幅広い世代に食べやすい食感に。加える分量にもよりますが、味の邪魔をしないのも使いやすい理由の一つです。

    しかも、豆腐は栄養価が高いのもうれしいところ。植物性たんぱく質が多く含まれ、高たんぱく低カロリーな食材なので、豆腐を上手に取り入れればダイエットにつながるかも♪

     

    節約感なし!豆腐を使った絶品かさ増しレシピ4選

     

    シャキふわ食感がたまらない♪豆腐でやわらか鶏つくね

    ひき肉に豆腐をプラスするのはかさ増しの定番ですよね。今回は15分ほど水切りした豆腐を鶏ひき肉と合わせてつくねにし、甘辛たれにからめました。豆腐が入ったやわらか食感のつくねにれんこんをプラスすることで、シャキッとしたアクセントが加わり、食べていても物足りなさを感じない一品です。ひき肉より豆腐が多くなると扱いにくくなるので、ご注意くださいね。

    【主な材料】
    鶏ひき肉
    豆腐(木綿でも絹ごしでもOK)
    れんこん
    長ねぎ
    醤油
    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    『シャキふわ♪豆腐蓮根の鶏つくね』

     

    絶妙なクリーミーさがやみつきに♪豆腐入りコロッケ

    泡だて器でクリーム状にした豆腐クリームをコロッケのたねに加えました。豆腐クリームを加えることで、コロッケがヘルシーになるだけでなく、クリーミーな食感に。成形する前に冷蔵庫でたねを休ませれば、普通のコロッケと同じように扱うことができます。豆腐クリームは豆腐の水切不要です。

    【主な材料】
    じゃがいも
    豆腐(木綿でも絹ごしでもOK)
    玉ねぎ
    ベーコン
    コーン缶

    ●詳しいレシピはこちら
    『クリーミーでヘルシー*ベーコンとコーンのコロッケ』

     

    少ない材料でもボリューミー!豆腐豚肉巻きの中華うま煮

    豚バラ肉や白菜などいつも冷蔵庫にある食材に豆腐をプラスすれば、少ない材料でボリューミーなうま煮のできあがり♪ 冷蔵庫に食材があまりない時に重宝するレシピです。豚バラ肉で巻いた豆腐を、白菜と一緒に煮込みます。豚肉とスープのうま味がしっかりと豆腐に吸収され、動物性と植物性のたんぱく質がどちらも取れるバランスの良いメニューです。豆腐は木綿豆腐がおすすめ。しっかり水切りしてご使用くださいね。

    【主な材料】
    豚バラ肉
    木綿豆腐
    白菜
    鶏がらスープ

    ●詳しいレシピはこちら
    『豆腐でかさまし*豚バラ豆腐と白菜の中華うま煮』

     

    冷凍豆腐で糖質カット!本格ナシゴレン

    最後は豆腐をパックごと冷凍したものをひき肉状にして使用します。一度冷凍した豆腐は、解凍後ざっくり崩して余計な水を取り除き、しっかり炒めることで弾力のある食感に。豚や鶏のひき肉に豆腐ひき肉も加えることで、糖質が気になるご飯ものでもたっぷりといただけますよ。「本当に豆腐が入ってるの!?」と驚くくらい豆腐感はありません。

    【主な材料】
    温かいご飯
    豆腐(木綿でも絹ごしでもOK)
    むき海老
    豚ひき肉(または鶏ひき肉)
    ナンプラー
    オイスターソース
    スイートチリソース

    ●詳しいレシピはこちら
    『ヘルシーだけど美味しい本格ナシゴレン』


    いろいろな調理法で豆腐を加えたかさ増しレシピをご紹介しました。普段の料理に豆腐をプラスすることで、ヘルシーに食べられるのがうれしいですよね。健康的なだけでなく、お肉などよりリーズナブルな豆腐を加えることで節約にもつながりますので、ぜひ試してみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    「プラスα」で美味しく節約!食べ応えばっちりのかさ増しレシピ
    うま味もアップ!「きのこ」でかさ増し!節約ボリュームおかず

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    96

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豆腐」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    藤本マキ
    • Artist

    藤本マキ

    • 栄養士
    • 豆腐マイスターアドバンス

    料理研究家 栄養士 豆腐マイスター(食育豆腐インストラクター) 以前はリバウンドを繰り返していた夫の-12kg達成ダイエットレシピを中心に レシピを公開しています。 ■おいしさにこだわる食べ痩せレシピ ※低糖質・高たんぱく質・低糖質レシピなど ■意識していること ・ダイエットメニューには見えないボリューム感 ・代謝や腸活を意識したメニュー ・ダイエットしていない家族も一緒に食べたくなる、献立に取り入れやすいレシピ ・身近な食材で節約にもなるダイエットレシピ * 料理教室講師・出版社でのレシピ編集の経験などを経て、 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆を行い、 企画書作成やデザインスキルあり。 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History