レシピサイトNadia
    • 公開日2019/11/08
    • 更新日2019/11/08

    メインにもなっちゃう!がっつり具だくさん味噌汁&スープレシピ

    だんだんと冬の足跡が聞こえてくるこの季節。寒くなってくると食べたくなるのは、やっぱりスープや味噌汁などの温かい汁物だったりしますよね。そんなこれからの季節にぴったりで、忙しい人の強い味方! メインにもなっちゃう具だくさんの食べる味噌汁とスープレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    149

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    メインにもなっちゃう!がっつり具だくさん味噌汁&スープレシピ

     

    いいこといっぱい!栄養満点の具だくさん味噌汁とスープ

    具だくさんの汁物は、材料をそろえたり切ったりと作るのが面倒だと思うかもしれませんが、数種類の食材を使用するためボリューム感があり、お肉と野菜が一度に摂れることもあって栄養満点。主菜代わりになるので、それ一品作るだけでご飯の準備が済んでしまうことも♪

    また、味噌汁には季節の野菜をたっぷり取り入れたり、スープにはコンソメ系・トマト系・クリーム系とテイストを変えたりして、アレンジしやすく飽きがこないのもポイントです。

    そして何よりも、体が温まるのがうれしいですよね。今回は、満足感の高い具だくさん味噌汁とスープをそれぞれ2品ずつご紹介します。ボリュームを出す方法や、栄養面でもメインおかずとなるポイントもありますので、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

     

    メインおかずになる♪具だくさん味噌汁&スープレシピ4選

     

    肉団子入りでボリュームたっぷり!シャキシャキ野菜の具だくさん味噌汁

    肉団子が入ったがっつりボリューム満点の味噌汁です。肉と野菜をバランスよく摂れるので、これ一品でおかずいらず。火の通りやすい野菜はさっと煮るだけにして、野菜のシャキシャキ感を残しましょう。そうすることで、より食べごたえが増します。
    また、レシピでは鶏団子は手作りのものにしていますが、時間がない時は冷凍団子等、市販のものを使うと時短になりますよ♪

    【主な材料】
    鶏ひき肉
    長ねぎ
    キャベツ
    豆もやし
    味噌

    ●詳しいレシピはこちら
    『鶏団子とシャキシャキ野菜の具だくさん味噌汁』

     

    酒粕入りであったまる♪具だくさん豚汁

    寒い季節に重宝するメニューの一つが豚汁。もともとボリュームのある豚汁ですが、腹持ちの良い里いもや厚揚げを加えれば満腹感がさらに増します。また、今回は栄養価の高い酒粕をプラス。たくさんの食材から出るうま味に酒粕が加わることで、より豚汁に深みが増して濃厚な口当たりに。

    【主な材料】
    豚ばら肉
    里いも
    厚揚げ
    大根
    にんじん
    酒粕
    味噌

    ●詳しいレシピはこちら
    『酒粕入りの具だくさん豚汁』

     

    食物繊維たっぷり!根菜と豆乳の和風チャウダー

    根菜とミックスビーンズを和風だしと豆乳で煮込んだ、ほっこり優しいスープです。食物繊維が豊富な食材を使っているので食べごたえのあるスープに。とろみをつけることで満足感もアップします。ミックスビーンズや豆乳には大豆イソフラボンも多く含まれており、女性にはうれしいスープです。お肉が入っていなくても栄養たっぷりですよ。

    【主な材料】
    さつまいも
    ごぼう
    にんじん
    ミックスビーンズ
    豆乳
    白だし

    ●詳しいレシピはこちら
    『さつま芋とごぼうの和風豆乳チャウダー』

     

    焼き野菜が香ばしい♪ゴロゴロ野菜のカレースープ

    大きめにカットした鶏肉と野菜をフライパンで焼き、スープと合わせるだけの簡単カレースープです。具材が大きいため満足感がとても高く、まさに主役級スープ! 切るものが少なく、下準備がほとんどいらないのもうれしいポイントです。しかもスープはたった3分程でできあがる簡単さ! シンプルなあっさりスープに、グリルしたお肉や野菜の香ばしさとうま味が溶け出します。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    じゃがいも
    なす
    かぶ
    かぼちゃ
    カレー粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『手間をかけずに簡単*スープカレー』


    いかがでしたか? うま味がつまった具だくさん味噌汁とスープは、一品でたっぷり栄養が摂れるため、おかずを何品も作らなくても満足感が得られたり、時には冷蔵庫の残り野菜を消費できたりとメリットがいっぱい! また、体を内側から温めることで風邪の予防にもつながります。お好みのアレンジを加えながらぜひ毎日の食卓に取り入れて、寒い季節を元気に乗り切ってくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    こんな食材もアリなんだ!ひと味違った進化系豚汁で温まろう♪
    本当に美味しいつみれ汁|何度も作りたい定番レシピVol.94

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    149

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    藤本マキ
    • Artist

    藤本マキ

    • 栄養士
    • 豆腐マイスターアドバンス

    料理研究家 栄養士 豆腐マイスター(食育豆腐インストラクター) 以前はリバウンドを繰り返していた夫の-12kg達成ダイエットレシピを中心に レシピを公開しています。 ■おいしさにこだわる食べ痩せレシピ ※低糖質・高たんぱく質・低糖質レシピなど ■意識していること ・ダイエットメニューには見えないボリューム感 ・代謝や腸活を意識したメニュー ・ダイエットしていない家族も一緒に食べたくなる、献立に取り入れやすいレシピ ・身近な食材で節約にもなるダイエットレシピ * 料理教室講師・出版社でのレシピ編集の経験などを経て、 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆を行い、 企画書作成やデザインスキルあり。 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History