レシピサイトNadia
    • 公開日2022/08/04
    • 更新日2022/08/04

    本当に美味しいアスパラの肉巻き|何度も作りたい定番レシピVol.284

    パパッと作れてご飯もすすむ野菜の「肉巻き」。今回は、お弁当にも入れやすい「アスパラガスの肉巻き」の作り方をご紹介します。子どもにも人気の照り焼き味のほか、シンプルに楽しむ塩味の肉巻きもありますよ。お好みの味付けで作ってみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    288

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいアスパラの肉巻き|何度も作りたい定番レシピVol.284

     

    晩ご飯にもお弁当にも重宝するアスパラの肉巻き

    困ったときにパパッと作れるおかずとしてすぐに思い浮かぶものといったら、「野菜の肉巻き」だったりしませんか? たくさんの切り物も不要で、野菜を豚肉で巻いて焼くだけなので手間がかからず、短時間でできますよね! しかも野菜とお肉を無理なく同時に食べることができるのがうれしいところ♪

    なかでもアスパラガスの肉巻きは、長細い見た目も魅力的で、晩ご飯のおかずとしてだけでなく、お弁当にも重宝する一品! 今回は、アスパラの肉巻きをお弁当に使いやすい半分の長さに仕上げ、冷めても美味しい甘じょっぱい照り焼き味で仕上げたレシピを、ポイントをおさえてご紹介しますね。

     

    基本のアスパラの肉巻きの作り方

     

    【材料(2人分)】

    アスパラガス 6本(太め)
    豚バラ薄切り肉 約200g(今回は12枚)
    塩・こしょう 各少々
    小麦粉 小さじ1
    A醤油・酒・みりん 各大さじ1
    A砂糖 小さじ1
    サラダ油 適量

    ※豚バラ肉の代わりにロースなどでも良いですが、豚バラ肉は一般的に長さがあるのでとても巻きやすいです。また、より薄切りの豚バラしゃぶしゃぶ用肉もおすすめです。
    あらかじめ巻く本数が決まっている場合は、g表示ではなく薄切り肉の枚数をカウントして購入すると無駄がありません。

     

    【作り方】

    1.アスパラガスは根元を1cmほど切り落とし、ピーラーで根元側から1/3程度の皮をむき、半分の長さに切る。

    2.アスパラの両端が少し見えるように、1本ずつ豚バラ薄切り肉を巻く。塩、こしょうをふり、焼く前に茶こしを使って小麦粉を薄くふる。

    【ポイント】
    アスパラガスの穂先部分は3cm程度見えるように、それ以外の端は1cm程度見えるように、豚肉をややひっぱりながら巻くと、仕上がりがきれいです。また、塩こしょうを事前にしておくことで、ほどよい下味がつき、小麦粉をふることでたれが絡みやすくなります。

    3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を豚肉の巻き終わりを下にして並べ入れる。蓋をして3分ほど焼き、底面に焼き色がついていたら、蓋を取って向きを変えて2〜3分焼く。

    【ポイント】
    蓋をして焼くことで、アスパラの食感は残しつつ、内側までしっかり火を通します。

    4.焼き色がついたら一旦火を止め、キッチンペーパーで余分な油を取り除く。

    【ポイント】
    焼くことによって出てきた豚バラ肉の脂が残ったままたれを絡めようとすると、味がなじまず油っぽい仕上がりになってしまいます。取り除くことで、美味しく仕上がります♪

    5.再び中火にかけ、混ぜ合わせたAを加え、転がして炒め絡める。

    【ポイント】
    調味料を加えたら、少したれが残る程度まで水分を飛ばし、さっと短時間で仕上げてください。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    甘辛だれでごはんがすすむ!アスパラの肉巻き

     

    塩こしょうでシンプルに作る肉巻きもおすすめ!

    照り焼き系は味が落ちにくく、晩ご飯のおかずだけでなくお弁当にもおすすめですが、シンプルに塩こしょうだけで仕上げる肉巻きも美味しいですよね! こちらはできたてをぜひ召し上がってください。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    塩と胡椒だけで絶品おかず!アスパラの豚バラ巻き


    シンプルな料理ほど美味しいと言いますが、まさにその代表格がこの肉巻きおかず。アスパラガスのシャキッとした食感に香ばしく焼いた豚バラが合わさると、それだけで絶品おかずになりますね。お弁当には甘辛い照り焼き系、ビールのおつまみにするなら塩こしょう系がおすすめです! ぜひシーンに合わせて作ってみてくださいね。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら


    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    ・彩りと歯ごたえをプラス♪シャキッと美味しいアスパラガスの人気レシピ15選
    ・本当に美味しい肉巻きおにぎり|何度も作りたい定番レシピVol.243

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    288

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「アスパラガス」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    藤本マキ
    • Artist

    藤本マキ

    • 栄養士
    • 豆腐マイスターアドバンス

    料理研究家 栄養士 豆腐マイスター(食育豆腐インストラクター) 以前はリバウンドを繰り返していた夫の-12kg達成ダイエットレシピを中心に レシピを公開しています。 ■おいしさにこだわる食べ痩せレシピ ※低糖質・高たんぱく質・低糖質レシピなど ■意識していること ・ダイエットメニューには見えないボリューム感 ・代謝や腸活を意識したメニュー ・ダイエットしていない家族も一緒に食べたくなる、献立に取り入れやすいレシピ ・身近な食材で節約にもなるダイエットレシピ * 料理教室講師・出版社でのレシピ編集の経験などを経て、 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆を行い、 企画書作成やデザインスキルあり。 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History