コメント
下味無しで味付けも簡単♪
鶏むね肉と茄子に、シャキっと食感が残る長芋を加えたみぞれ煮です。
暑い夏でもさっぱりと頂け、食欲がすすみます!
温かいままはもちろん、冷やしても美味しく、お素麺の具材としてもお勧めです♪
みぞれ汁ごといただいて下さい。
材料2人分
| 1/2枚 | ||
| 1本 | ||
| 90g | ||
| 150g | ||
| A | 100ml | |
| A | 小さじ1/2 | |
| A | 大さじ2 | |
| A | 小さじ1/4 | |
| 約大さじ1 | ||
| 大さじ3~4 | ||
| 3~4枚 |
作り方
1 |
鶏むね肉は一口大の1cm厚のそぎ切りにする。 茄子は乱切りにし、しばらく水につけた後、ザルにあげ、水気をキッチンペーパーで拭く。 長芋は皮を剥いて1.3~1.5cm角に切る。 大根は皮を剥いてすりおろしておく。 |
|
2 |
フライパンにサラダ油を熱し、小麦粉をうすくまぶした鶏むね肉と茄子を入れて中弱火で焼いていく。 | |
3 |
火が通り、美味しそうな焼き目がついたら、A 水 100ml、和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2、麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ2、しょうが(すりおろし) 小さじ1/4 と大根おろしを加えて弱火で2分程煮詰める。 |
|
4 |
最後に長芋を加え、15~20秒後に火を止める。 冷やして食べる場合は冷蔵庫へ。 器に盛りつけ、千切りにした紫蘇を添える。 |
|
ポイント
小麦粉をまぶす際は、茶こしを使うとうすくまぶすことが出来ます。
②の工程で鶏むね肉と茄子が焼き上がった後、余分な油が気になる方は、キッチンペーパーで取り除いて下さい。
長芋を加えた後は、殆ど火を通さず、シャキシャキ感が残ると食感のアクセントになります。













かどや製油株式会社 
Nadia公式アプリ登場!

