冷凍保存*しみしみ鶏大根のめんつゆ煮

25

2020.01.17

分類主菜

調理時間: 25分(冷凍、解凍の時間を除く)

ID 383956

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

鶏肉と大根を一度冷凍保存することで、作ったその場から味染み染み&深い味!
しかも調理する時は、水、砂糖、醤油の3点を順番に入れるだけで簡単&楽チン♪

冷凍保存で仕込んでおけば、スーパーに買い物に行けなくてもいざという時にも安心です☆

    材料

    鶏もも肉 350g
    A
    すりおろししょうが 小さじ1
    A
    すりおろしにんにく 小さじ1/2
    大根 約10cm
    めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
    200ml
    砂糖 大さじ1と1/2
    醤油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    *冷凍保存した鶏肉を煮込むとホロホロになるため、大きめにカットするのがお勧めです。

    *冷凍保存する際は、完全に冷凍されるまでは平らなところに置いて冷凍して下さい。

    *完全解凍ではなく、半解凍状態(カットした鶏肉や大根がある程度離れる程度)になれば調理可能です。

    *今回は22cmのすき焼き鍋を使用しましたが、特に浅い鍋やフライパンを使用する場合は、吹きこぼれないよう時々様子を見ながら煮込んでください。
    1. 鶏もも肉は大きめのひと口大にし、A

      すりおろししょうが 小さじ1、すりおろしにんにく 小さじ1/2

      を加えて揉み込んでおく。
      大根は皮を剥いて1.5cm厚の半月切りにし、面取りする。
    2. ジッパー付保存袋に鶏もも肉を先に入れ、手前側に大根を並べ入れる。めんつゆ(3倍濃縮)を加え、全体に行きわたるよう軽く揉み込んだら平にする。
      その状態で、冷凍庫で1日以上保存する。
      (※時間があれば、30分程室温または冷蔵庫に置いてから冷凍庫に入れて下さい)
    3. ②を自然解凍したら、底が広めの鍋に広げ入れ、鶏肉と大根が交互になるように動かす。
      分量の水を注ぎ入れて火にかけ、沸騰し始めたらキッチンペーパーを落し蓋代わりに広げて入れ、中弱火で10分煮込む。
      ※吹きこぼれやすいため、蓋をする場合は1cmあけて下さい
    4. キッチンペーパーを取り除き、砂糖を加えて2分程煮込んだ後、醤油をまわし入れ、7~8分煮込む。
      (一旦冷ますと、より味が染み染みの鶏大根になります)
    41 676

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    煮もの めんつゆ 下味冷凍 冷凍保存 和食 大根 時短 温まる 簡単 鶏肉 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは