簡単&スピードメニュー*牛肉と白菜のすきやき風煮

15

2020.01.09

分類主菜

調理時間: 15分

ID 384577

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

簡単で早い!寒い日に体に染み入るすきやき風煮(すき煮)です。
今回は牛肉を使用しましたが、豚肉(豚バラやしゃぶしゃぶ用)にしたり、
お好みで麩や長葱等入れても美味しくいただけます♪

    材料2人分
    牛肉(薄切り) 200g(こま切れまたは切り落とし)
    白菜 正味300g
    えのきだけ 100g
    だし汁 200ml
    A
    醤油、酒、みりん 各大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    すりおろし生姜 小さじ1/3
    卵黄 お好みで
    作り方
    Point!
    *今回、だし汁はかつおと昆布の合わせだしを使用しています。
    *鍋は20cm直径の深鍋を使用していますが、22~24cmくらいの浅めの鍋でも良いです。

    *火を入れた牛肉を一旦取り出すことで、硬くなるのを防ぎます(煮込みすぎると硬くなるため)。

    *肉は、牛でも豚でも構いませんが、出来るだけ薄切りの肉がおすすめです。
    *今回、卵は卵黄のトッピングにしましたが、卵とじにしても美味しいです♪
    1. 牛肉(薄切り)は食べやすい大きさにカットする。
      白菜は根元を切り落とし、4cmにカットし、芯と葉にわける。
      えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切って割いておく。
    2. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらA

      醤油、酒、みりん 各大さじ2、砂糖 大さじ1、すりおろし生姜 小さじ1/3

      を加えてさっとかき混ぜる。再びひと煮立ちしたら牛肉を加えてほぐし、蓋をして中火で2分程煮る。
      色が変わったら一旦取り出す。
    3. 牛肉を取り出した後、灰汁が気になる場合は取り除いてから、白菜の芯を加える。沸騰してきたら火を弱めて蓋をして3分程煮込む。
    4. ②を戻し、白菜の葉、えのきだけを加えたら、蓋をして4~5分煮込む。
      器に盛りつけ、お好みで卵黄をのせて頂く。
    26 386
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。