
豚ひき肉が中途半端に残ると作りたくなるのが”マーボー〇〇” 忘れたころに我が家の食卓に登場しています。 名脇役の代表のえのき茸を使ってカサ増し…! 最近食べ過ぎているな…というときにもぴったり。 えのき茸は冷凍すると栄養もうま味成分もアップするので冷凍保存がおすすめです(常にストックしてあります) 大根もたっぷり食べられるし、甘辛い味付けなのでごはんにかけるのが最高ですよ(^▽^)
下準備
・大根は皮をむき、サイコロ状にカットする
・えのき茸は1〜2㎝幅にカットする

フライパンに豚ひき肉を入れて弱火で加熱し、油が出てきたら中火にする。 きざんだえのき茸、大根を加えて1分ほど炒める。

水、A しょうゆ大さじ2、てんさい糖(砂糖)大さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1、にんにくすりおろし小さじ1、しょうがすりおろし小さじ1を加えて沸騰したらフタをしめて弱~中火で10分煮込む。
大根に火が通ったら、火をとめてB 片栗粉大さじ1、溶かす水大さじ1を混ぜあわせて加える。 全体になじませたら、かき混ぜながらトロミがつくまで中火で加熱する。

お皿にもりつけて、好みで青ネギをちらす。

・大根は電子レンジで加熱してたら投入すると煮込み時間が減らせます(600wで5分が目安)
レシピID:453478
更新日:2023/02/13
投稿日:2023/02/08
おすすめ企画のご紹介♪