汁物

[根菜たっぷり豚汁]あと1品ほしいときに助かる!

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー147kcal
  • 炭水化物8.2g
  • 脂質9.8g
  • たんぱく質7.2g
  • 糖質6.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

魚料理とセットで作ることの多い豚汁。 ごぼうは必ずいれたい派です。 お肉は煮込まないのでやわらかいままでいただけますよ!

材料3人分

  • 豚バラ薄切り肉
    約100g
  • A
    大根
    80g
  • A
    にんじん
    40g
  • A
    しめじ
    40g
  • A
    ごぼう
    40g
  • 600ml
  • だしパック
    2個
  • 本みりん
    大さじ1
  • 味噌
    適量
  • 青ネギ
    適量

作り方

  • 下準備
    ・大根、にんじんは短冊切りにし、ごぼうはうす切りにする ・しめじはほぐしておく ・豚バラ薄切り肉もカットしておく

  • 1

    鍋に水、A 大根80g、にんじん40g、しめじ40g、ごぼう40g、だしパックを入れて中火で加熱し、野菜が煮えたら豚バラ肉を加える。豚肉の色が変わったら火を止めて味噌を溶き、本みりんを加える。

    [根菜たっぷり豚汁]あと1品ほしいときに助かる!の工程1
  • 2

    汁椀に盛り付けて青ネギをちらす

    [根菜たっぷり豚汁]あと1品ほしいときに助かる!の工程2

ポイント

・野菜の量はお好みでどうぞ

作ってみた!

  • Nao★彡
    Nao★彡

    2026/06/20 21:34

    サワラの照焼きのお供に 減塩のお味噌を使いましたが濃ゆいお出汁のおかげで味わい深く、美味しくいただきました😋
    Nao★彡の作ってみた!投稿([根菜たっぷり豚汁]あと1品ほしいときに助かる!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら