
新潟の伝統野菜、神楽南蛮(唐辛子)はジューシーでうまみが強く、肉厚で食べ応えもばっちり。ワタを取らずに煮込み、辛みを活かしたグリーンカレーに仕上げました。見かけたらぜひ作ってみてください。
神楽南蛮は半分に割り、軸とガクの部分を取る。 中央のフワフワのワタと種は、辛みとうまみが出るので取り除かず、つけたままにする。 半分を4つに切る。

ナスは神楽南蛮の大きさに合わせて切る。 鶏むね肉(皮なし)は薄くそぎ切りにする。
フライパンに油を熱し、ナスを炒める。焼き色がついたら取り出す。
同じフライパンでグリーンカレーペーストを炒め、香りが立ったらココナッツミルクを加える。
鶏肉と神楽南蛮を加え、弱めの中火で5~6分、鶏肉に火が通るまで煮る。
炒めておいたナスを戻し、さらに3~4分煮る。
鶏肉にしっかり火が通ったら、A 砂糖大さじ1、醤油大さじ1~2を加えて5分程度煮る。 醤油は味を見ながら、少しずつ足す。
・醤油は大さじ1から始めて、少しずつ足してみてください。 ・和風に醤油を使いましたが、ナンプラーでももちろんOK。 ・粉末タイプのココナッツミルクの素でも作れます。400mlに足りない場合は、豆乳を加えて調整してください。 ・鶏皮を2~3cm程度に切ってフライパンでじっくり焼くと、チー油ができます。これで作ると絶品ですので、お時間があればぜひやってみてください。 ・ナスを最初に油で炒めると、色よく仕上がります。お好みで生のまま神楽南蛮と同時に加えて煮ても構いません。
レシピID:531767
更新日:2026/09/10
投稿日:2026/09/10