
今日の料理は、のど越しつるつるの酢の物の副菜から🤭💕えのきとオクラの酢の物ですよ🥗✨ 小鉢にちょっとだけ入れてつるっと食べると最高😋 ☆すっぱうま~い🤩💕 ☆つるっとしたのど越しがおいしゅうございます👵🏻💕 ☆この小鉢一杯で一日の疲れが吹っ飛びますな👴🏻🍶 甘酸っぱ~い夜になりますように...🌙 愛と癒しを届けるキッチンより🍀
○鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩大さじ1(分量外)を加え、オクラをさっと(1分)湯がき、冷水に取る。 ○1~2㎜の薄い輪切りにする。 ※湯はまだ捨てない。 ✅多めの塩と冷水で緑色を綺麗に出します。

保存容器にオクラ、えのき、わかめ、A 白だし大さじ3、水、酢各大さじ2、みりん大さじ1を入れ、冷蔵庫で冷やす。 ✅【ひと手間】水と白だしを合わせて一度沸騰させ、冷めてから酢を加えると味がさらに良くなります。

器に移し、しょうがのすりおろしを添える。 ✅酸っぱいので小鉢に少しだけ入れるのがポイント♪ ✅つゆは多めに入れてつるっと食べます♪ ☆甘酸っぱ~~い☆🤩☆

⭕つゆをたっぷり入れて食べると美味しいです(もずく酢に近いイメージ♪) ⭕オクラの色が悪くなるので冷蔵保存は1日程度です。 ⭕少量ですがみりんのアルコールが入っています⚠
レシピID:521378
更新日:2026/03/19
投稿日:2026/03/16

愛と癒しを届けるキッチン🍀
料理動画クリエーター・料理家