副菜

さば缶の美味しい食べ方✨さば缶と玉ねぎのわさポンマヨ和え😋

印刷する

埋め込む

5
玉ねぎを水にさらす時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー220kcal
  • 炭水化物4.0g
  • 脂質16.8g
  • たんぱく質13.5g
  • 糖質3.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

今日の料理は、さば缶(水煮)の美味しい食べ方から🧅さば缶と玉ねぎの「わさポンマヨ」和えですよ😋💕 「わさポンマヨ」で和えた鯖缶と玉ねぎが相性抜群🤭✨ ☆わさびとポン酢とマヨネーズの相性抜群のコンビネーションね👩🏻✨ ☆しんなり馴染んだ新玉ねぎがおいしいわ👵🏻✨ ☆濃厚なうま味が爆発ですな👴🏻🍶 これはうまい😺♪ 今夜はわさポンマヨで一杯...🍶🌙 愛と癒しを届けるキッチンより🍀

材料3人分

  • さば缶(水煮)
    1個(200g)
  • 玉ねぎ
    1/2玉 100g(あれば新玉ねぎ♪)
  • かいわれ大根
    1パック
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2~3
  • A
    ポン酢しょうゆ
    小さじ2
  • A
    わさび
    チューブ3cm(やや多め)
  • A
    こしょう
    5ふり
  • きざみ海苔
    適量

作り方

  • 1

    ○玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断ち切るように薄切りにし(できるだけ薄く)、水にさらす。 ○かいわれ大根は根を切り落とし、3等分にする。 ✅新玉ねぎは辛味が少ないので5分ほど水にさらせばOK(普通の玉ねぎは20分ほど水にさらして辛みを抜きます)

    さば缶の美味しい食べ方✨さば缶と玉ねぎのわさポンマヨ和え😋の工程1
  • 2

    ボウルにさば缶(水煮)、玉ねぎ、かいわれ大根、A マヨネーズ大さじ2~3、ポン酢しょうゆ小さじ2、わさびチューブ3cm、こしょう5ふりを入れ、和える。 ✅さば缶の汁はうま味がたっぷりなので全部入れても良いですが、水っぽくなるので半分程度加えました。 ✅玉ねぎの水気はしっかりと握って絞ってから入れます👊🏻💦

    さば缶の美味しい食べ方✨さば缶と玉ねぎのわさポンマヨ和え😋の工程2
  • 3

    10分ほど馴染ませ器に盛り、きざみ海苔を散らす。 ✅和えてしばらく置くと玉ねぎがしんなり馴染んで美味しくなります♪ ✅海苔の相性も抜群です✨

    さば缶の美味しい食べ方✨さば缶と玉ねぎのわさポンマヨ和え😋の工程3

ポイント

⭕隠し味はわさび✨(薬味のわさびを調味料として使います♪) ※わさびの辛味で味が決まります🤩 ⭕さば缶は大きめの200gのものを使いました。 ※150g程度の場合は玉ねぎや調味料を2~3割減らします。

作ってみた!

  • Natsuko
    Natsuko

    2026/05/21 20:02

    サバ缶の骨が苦手だったんですが、骨が取り除かれてて食べやすいやつをジェミニに教えてもらって成城石井で見つけられたので作りました!🐟💕 ちなみに伊藤食品あいこちゃん食塩不使用を使いました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱✨ わさびマヨポン酢美味しいです♪😋🙌
    Natsukoの作ってみた!投稿(さば缶の美味しい食べ方✨さば缶と玉ねぎのわさポンマヨ和え😋)
  • りん
    りん

    2026/04/20 10:30

    たっぷり玉ねぎがしっとり馴染んでとっても美味しかったです♪生の玉ねぎ苦手なんですが😅美味しく食べられました🙌 わさぽんマヨ✖️サバ缶の旨みで美味しさ爆発💥😆お酒のおつまみにぴったりでした😋 呑兵衛夫がこりゃ抜群にうまいなぁ😋と大喜び♪ 愛キチさん🙋‍♀️いつも美味しい美味しいレシピをありがとうございます🫶
    りんの作ってみた!投稿(さば缶の美味しい食べ方✨さば缶と玉ねぎのわさポンマヨ和え😋)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら