注目ワード豚こま肉新玉ねぎブロッコリーホットサンドじゃがいも

Nadia Artistのレシピ数:144,189レシピ

2017.03.15
カテゴリー:出版

「ちょこっとだけ漬けもの: いろんな味で少しだけつくる」が出版されました。

この本のきっかけは娘の一言からでした。
昨年の6月のこと・・
娘「梅干を作ってみたい!ママ」と言い出しました。

子育てしながら梅干を作る・・・ということをさけてきた私。
ですが、娘の一言で!よし今年は娘と一緒に梅干を作ろう!
と思えました。
そこで、色々とワタシなりに娘と出来る方法を本などで調べていました。
そんなある日

本出版の打ち合わせでのこと(違うテーマで打ち合わせしていました)
雑談から梅干しの話となり・・・
「今年、中三の娘と梅干を一緒に作るんです!だけど色々と調べても分量多かったり分かりにくかったりなんですよね。。
娘と初めての梅干作りなので失敗をおそれず手軽にできる「ちょこっとだけ」作ろうと思っているんです。」

・・・・

「ちょこっとだけ!漬もの」

誕生の瞬間です。

本で紹介している梅干しは、娘と一緒に作った思い出の梅干しです。
工程が多い梅仕事も「ちょこっとだけ」だから安心。
楽しく梅仕事ができますね。
天日干しが出来ない方のために天日干しなしパターンも紹介しています。
他、はちみつ梅・・など掲載しています。

他に手軽にできる
「塩漬け」「オイル漬け」「みそ漬け」「しょうゆ漬け」
こちらもすべてベースが同じ分量にしています。
漬け込む野菜などもほぼ同じ分量です。

ベースさえわかればアレンジが気軽に出来ますね。

「ちょこっとだけ」だから
ジッパー付き保存袋や小さな保存びんでつくれ小スペースでつくれます。

詳しくは→http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/2270


    タイムライン

    ページの先頭へ