えのきの唐揚げにしようと思ってたのですが、時間がなかったので、またスライスチーズを活用して、えのきの唐揚げならぬ、えのき煎餅を作りました。 えのきは焼き加減が難しいですよね。 うまくカリカリにならずに、ベチャッとした仕上がりになることもあると思います。 でも、このレシピ通りにしっかり焼けば、揚げなくてもパリパリになるので、失敗なしです。 おかずというより、お菓子みたいな感じですが、お酒のおつまみにぴったりです。
えのきは、石づきを切り落とし、根本の部分を手でほぐして、6等分にわける。 とろけるスライスチーズは、半分に切る。
大きめなフライパンに、スライスチーズを並べ、中火にかける。
スライスチーズの上にえのきを広げてのせ、塩、青のり、片栗粉をまぶす。
えのきをチーズごとひっくり返したら、サラダ油を流し入れ、えのきが茶色くカリカリになるまで、中火で2分以上焼く。
・④の工程では、えのきが茶色くカリカリになるまで、中火で2分以上焼いてください。 ここでの焼き方が甘いと、パリッとした食感にはなりません。 ・チーズに塩分が含まれていますので、塩分を控えたい方は、塩は省いてください。 ・えのきは、沢山入れてしまうと、失敗のもとになりますので、少なめに広げて入れて下さい。 ・ひっくり返す時は、小さめのシリコンヘラを使用しました。
レシピID:497369
更新日:2025/02/04
投稿日:2025/02/04