*秋香る栗ご飯*下茹で炊飯で栗の甘みが濃い♡

60

2017.10.05

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 197874

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

毎年この季節になると、せっせとむいて美味しい栗ごはんを炊いてくれた母の味♬今度は私が有難うの気持ちを込めて作ります。下茹でした栗はむきやすく、炊いた時に甘みが強くなるのでおすすめ♡

    材料4人分(今回は大きめの生栗13個で皮をむくと、270gありました。)
    生栗(可食部) 270g
    A
    2合
    B
    小さじ1
    B
    大さじ1
    C
    ごま塩 適宜
    作り方
    Point!
    栗は下茹でしてから使うので、ほっくり甘く炊きあがります。水分も逃げずに甘くしっとりした栗になります。
    ※塩を入れたらすぐに炊飯する事。味を付けてから、そのままおくと、ご飯に芯が残って美味しく炊きあがりません。
    1. 栗はかぶるくらいの熱湯でふたをして、10分程下茹でしておきます。蓋をしたまま冷まします。栗は触れるくらいに冷めたら、ざるにあけます
      A

      米 2合

      は洗ってざるにあけておきます。
    2. 栗をむきます。固いので包丁でむく人は、特に気を付けて下さい。私は『くりくり坊主』って名前の、栗専用のハサミでむきます。刃はギザギザと普通の刃が付いてます。栗は一口大に切ります。
    3. 炊飯器に米を入れて、30分浸水させます。B

      塩 小さじ1、酒 大さじ1

      を入れます。
      水を2合のところまでゆっくり入れます。いつもの水加減で良いです。多すぎないようにして下さい。食べやすい大きさに切った生栗(可食部)をのせたら、いつものようにご飯を炊きます。
    4. 炊けたらしゃもじで混ぜて余分な水分をとばします。15分程蓋をしたまま蒸らします。お茶碗によそってC

      ごま塩 適宜

      をかけて頂いて下さい。
    5. ※生の栗をそのまま炊く場合は、剥いてから、水に浸けて灰汁抜きします。炊き込みご飯モードで炊く方がほっくりします。
    6. 包丁でむく場合は特に、少しでも茹でると皮が柔らかくなって剥きやすくなります。
    59 44
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗ご飯 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。