緑黄色野菜の王様とも言われるソフトケールをたっぷりと加えた栄養満点の野菜餃子。ソフトケールは刻んでそのまま加えればOKです。タネにしっかり味がついているので何もつけずそのままお召し上がりいただけます。
・餃子のタネの重さを皮の枚数で割り、量りながら包むとぴったり包めます。今回は240gのタネを20等分したので1個12gです。 ・餃子の包み方はやりやすい方法で良いです。 ・餃子を焼く時の火加減はずっと中火です。
ソフトケールは洗って水気を切り、茎から小口切りにする。
ボウルに豚ひき肉を入れてA 醤油小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、酒小さじ1、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1/2、にんにくすりおろし少々を加え、ひき肉に粘りが出るまでかき回すように混ぜてひき肉と調味料を馴染ませる。
ソフトケールを加え、均一になるまでしっかりと混ぜ合わせる。
餃子の皮(大判サイズ)を手に持ち、皮の中央にタネをのせたら皮の淵に水をさっと塗り、半分に折り、端からひだを作りながら包む。
火にかける前のフライパンにサラダ油をひき、餃子を並べたら中火にかける。
餃子に薄く焼き色がついたら水100cc(分量外)を加え、蓋をして蒸し焼きにする。
フライパンの水分が無くなったらごま油を回しかけ、こんがりと焼き色がついたらお皿に盛る。
447342
ゆぅゅぅ
千葉県在住のお料理好きな主婦。夫と12歳&5歳の息子の4人家族。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、なるべく手間なく、でも美味しさも忘れずに。お料理初心者さんやお料理が苦手な方でもこれなら作れそう!と思ってもらえるよう、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 なにかひとつでもお役に立てたら嬉しいです。