副菜

レンチンで簡単副菜!えのきと大葉のマヨ梅合え!もう1品に!

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物7.8g
  • 脂質5.8g
  • たんぱく質2.1g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

最近野菜が高くなってきましたね。 きのこまで高くなってきましたが特売に並ぶ日が多く、サラダ的に、そしてご飯も進む味付けをと考えました。 思い立ったらすぐ作れるのと、赤、緑が入るので食卓の彩りが寂しい時の1品にもおすすめです。

材料2人分

  • えのき
    1袋
  • 大葉
    5枚
  • A
    梅干し
    1個
  • A
    マヨネーズ
    大さじ1
  • A
    にんにくチューブ
    1cmほど(なくてもOK)
  • 適量

作り方

  • 下準備
    ・大葉は千切りにしておく。 ・梅干しは種から外し叩いてミンチ状にしておく。

  • 1

    えのきを適当に裂き、食べやすい大きさ(半分がおすすめ)にカットする。 耐熱容器に入れ、ラップor蓋をして電子レンジ(600w)で2分加熱する。

  • 2

    加熱後、軽く水で洗い、粗熱とぬめりを取る。 水気をしっかり切る。

  • 3

    A 梅干し1個、マヨネーズ大さじ1、にんにくチューブ1cmほどと大葉を加えしっかりと混ぜ合わせる。 お好みで塩で味を調整する。

ポイント

水気はしっかり切ってください。マヨが薄まると味もぼんやりしてしまいます。 しっかり手でぎゅっと絞ってやってください!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら