鮭マヨ海苔巻き§塩鮭や鮭フレークで

15

2020.05.18

分類主食

調理時間: 15分

ID 391874

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

鮭ってお昼ごはんの強い味方!おにぎりにしたり、チャーハンに入れたり。
今日は鮭マヨ海苔巻きに、木内家の海苔巻きには、ご飯ととっても良く合うチーズが入ります。
鮭はたくさん作って冷凍してあったこれ⇒oceans-nadia.com/user/83564/recipe/391592をつかいましたが、
鮭フレークや焼いた塩鮭でOKです。
パクっと食べられる海苔巻き、火も使わないし、すし飯は常温でもつので、
朝作ってお昼に食べてもOKです!これからの季節にぴったりですね。

    材料3人分(3本)
    すし飯 1合半ほど(https://oceans-nadia.com/user/83564/recipe/390116)
    塩鮭 130gほど
    マヨネーズ 40g
    キュウリ 1本
    スライスチーズ 5枚ほど
    シソの葉やミョウガ 適量(好みで)
    焼き海苔 3帖
    作り方
    Point!
    ◆すし飯の作り方は、こちらをご参考に⇒oceans-nadia.com/user/83564/recipe/390116
    ◆巻き方はこちらをご参考に⇒oceans-nadia.com/user/83564/recipe/390236
    1. ◆塩鮭はほぐして骨を取りマヨネーズと混ぜ合わせる。塩気が足りない場合は粗塩を加え混ぜる。
      ◆キュウリは縦長に6等分程度種を切り除く。
      ◆スライスチーズは重ねて6本に切る。
      ◆シソの葉は半分に切り、ミョウガは細切りにする。
    2. まきすの上に、焼き海苔を置いて、手前を向こうを2㎝ほどあけ、すし飯を広げのせ、シソの葉をのせ、その上に、鮭マヨ、キュウリ、チーズ、ミョウガと横線をかくようにのせ、まきすごと具の向こうへ持って行きクルクルと巻き、形を調える。
      シソの葉やミョウガはお好みで。
      巻き方はこちらをご参考に⇒oceans-nadia.com/user/83564/recipe/390236
    3. 包丁で好みの大きさに切り、器に盛り、好みでいりごまをちらす。
      ∴包丁を水にくぐらせ力を入れずに切るとキレイにきれます。
    6 83
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「海苔巻き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。