うちのトンテキ§厚みある豚肉の焼き方ポイント

15

2021.06.23

分類主菜

調理時間: 15分

ID 415698

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

お肉が食べたい!という育ちざかりに文句なしのトンテキ。
身近な材料で絶品!ジューシーな豚肉が楽しめます。
ワタシは、熱々よりも、少し粗熱がとれて豚肉の肉汁が中でかたまりかけた頃が好きです。

ビールやワインのお供にも、お弁当にもどうぞ!

    材料

    (3~4人分)
    豚ロース肉 3枚(600g)(厚切り(2㎝ほどの厚み))
    粗塩・粗挽きコショウ・味の素Ⓡ 各少々
    薄力粉 小さじ2
    マッシュルーム 5個(60g)(ホワイト使用)
    A
    玉ねぎすりおろし 50g(1/4個ほど)
    A
    にんにくすりおろし 1かけ分
    A
    ケチャップ 大さじ3
    A
    ソース 大さじ3(中濃又はお好み焼き用等)
    A
    醤油 大さじ1+1/2
    A
    はちみつ 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    §豚肉は200gのものを3枚使っていますが、もう少し薄めの150g×4枚でも大丈夫です。
    その場合、分量は全て同じですが、加熱時間はきもち短め(両面で7-8分程度)です。
    §お肉を入れる前はフライパンと油をしっかり温めて、肉を入れてジュワっという音を聞いたら、中火の弱火にします。
    §お弁当に入れる場合は、おソース少な目でおかずにしたり、ご飯の上に食べやすいようにお肉を切って、おソースをのせ、上にクッキングシートをかぶせてフタをすると良いですよ。
    §[A]にオールスパイスやシナモンパウダーを加えると更に奥深いおソースに変身します。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ◆豚ロース肉は上下・裏表に切り込みを数カ所入れ、両面に粗塩・粗挽きコショウ・味の素Ⓡを振るって、薄力粉も両面に振るう。
      ∴薄力粉は分量を使い切る程度。薄く振るう程度で、白く覆われなくて良い。
      ◆マッシュルームは3-5mm厚に切る。
    2. フライパンにサラダ油(分量外:適量)を熱し、豚肉を並べのせ、中火の弱火にしてコンガリ焼き色が付いたら裏返し、隙間にマッシュルームを入れ、肉から出てきた油となじませる。

      ∴肉を入れる前はしっかりフライパンと油を熱し、肉を入れたら中火の弱火にしてゆっくりと火を通しましょう。底面を焼く目安は4-5分です。
    3. 2-3分焼き、裏面にも焼き色がついてきた頃、A

      玉ねぎすりおろし 50g、にんにくすりおろし 1かけ分、ケチャップ 大さじ3、ソース 大さじ3、醤油 大さじ1+1/2、はちみつ 大さじ1/2

      を加え全体に広げ、ブツブツとしてきたら2分ほど加熱し、火を止め、3-5分ほど余熱におく。

      ∴裏返して肉が縮んで浮いてくる部分があれば、上からたまに押し付けて焼きましょう。
      ∴両面で10分弱が加熱の目安です。
    4. 器に盛り、ソースをかけて、好みでブロッコリースプラウトを添える。
    1 131

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トンテキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは