Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】

    とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】 2分前

    419人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ビニール袋で楽チン!ザクザク食感*ササミでクリスピーチキン

    ビニール袋で楽チン!ザクザク食感*ササミでクリスピーチキン 6分前

    204人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 栄養満点♡たんぱく質重視♡抱えて食べたい♡ほうれん草ナムル♡

    栄養満点♡たんぱく質重視♡抱えて食べたい♡ほうれん草ナムル♡ 20分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. マッシュポテトとひき肉の重ね焼き

    マッシュポテトとひき肉の重ね焼き 49分前

    111人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮*

    *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮* 2時間前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【アレンジ無限】失敗知らず。これが好き!濃厚クリームコロッケ

30
コロッケの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.10.08

分類主菜

調理時間: 30分(生地の冷却時間(30分)省く)

ID367161

MARI

身近な食材でシンプルに。ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりご飯♪

面倒に感じがちなクリームコロッケ……毎回作るのは、正直、私も面倒です(笑)なので、我が家では2〜3倍量作って冷凍保存。それでも揚げた側からなくなっていく嬉しい悲鳴があがるクリームコロッケです。お好みでカニ缶やホタテ水煮缶……枝豆など無限でアレンジできますよ♪

コロッケ バター 冷凍保存 便利 生クリーム 牛乳 コーン カニ缶 えび アレンジ コーン缶 とうもろこし 玉ねぎ 濃厚 パン粉 洋食 サンドイッチ 薄力粉 作り置き 子供に人気/男子が大好き/簡単 定番おかず

このレシピをブログで紹介する

材料3人分(クリームコロッケ6個分。)
冷凍コーン 100g
玉ねぎ 1/2玉
バター 20g
薄力粉A 30g
牛乳 200cc
生クリーム 50cc
小さじ1/2
顆粒コンソメ 小さじ1
ホワイトペッパー 少々
薄力粉B 適量
1個
パン粉-乾燥 適量
作り方
Point!
カニ缶やホタテの水煮缶・海老を使用する時には、茹で汁もうまみの一つなので、大さじ1程度加えてその分。牛乳を減らします。それぞれ具を合わせるタイミングは【工程7】で大丈夫です。
  1. 玉ねぎは、粗めのみじん切りにします。
    マフィン型にラップを敷き、薄く分量外の油をぬっておきます。
  2. フライパンまたは厚手の鍋にバター・玉ねぎ・塩を入れ弱めの中火にかけます。途中バターが溶けてきたら弱火にして玉ねぎが透き通るまでじっくり炒めます。

    ※最後の工程まで絶えず炒めて焦がさないようにします。不安な時はごく弱火でも大丈夫。時間はかかりますが、焦げる心配はありません。
  3. (2)に薄力粉Aを入れ炒めベシャメルのベースを作ります。

    ※混ぜ続けていると重い感触から軽くなるのが、薄力粉にしっかりと火が通った目安です。
  4. (3)に1/3量の牛乳を入れ滑らかにのばし、残りの牛乳を2回に分け、都度滑らかになるようにしあげていきます。

    ※写真は、1度目の牛乳と合わさった状態です。
  5. 写真くらいの濃度になります。
  6. (4)に生クリームと顆粒コンソメホワイトペッパーを入れ混ぜます。
  7. 冷凍コーンも入れ絶えず混ぜていきます。

    ※途中様子を見ながら火から外して濃度を見ていきます。
  8. 火を止めて、流れ落ちない硬さになったら次の工程へ。
  9. スプーンなどを使ってマフィン型に6等分になるように入れ、上からぴったりとラップをかけ、粗熱が取れたら冷凍庫で30〜40分寝かせます。
  10. 衣を用意します。
  11. 一つずつ薄力粉Bで形を整えた後に卵→パン粉-乾燥の順に付けていきます。

    ※型から出した時にだれることはなく周りをほんの少し整える程度です。写真は、通常の冷凍で30分。自信がない時には40分冷凍しても大丈夫です。
    まとめて作って冷凍保存する時には、衣付けを終えた状態で保存するとすぐに使用できて便利です。
  12. 分量外の揚げ油を170〜180度に熱し、両面きつね色になるように揚げて完成です。

    ※すべて火の通ったクリームコロッケは、長時間揚げる必要はありません。高温でカラッとあげるために、鍋の半量程度になる分量で揚げてください。
  13. 適度な硬さのある濃厚なコロッケなのでサンドウィッチにもおすすめです。
15 252
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

作り置き×ボリューム煮物 (4) 玉ねぎ×てりやき (4) 鍋×アジアン (4) えび×黒こしょう (3) とうもろこし×魚 (3) アレンジ×黒糖 (3) カニ缶×生クリーム (3) コロッケ×鶏肉 (3) コーン×魚介 (3) コーン缶×野菜たっぷり (3) サンドイッチ×麺 (3) バター×鶏ひき肉 (3) パン粉×鮭 (3) 便利×黒豆 (3) 冷凍保存×鶏肉料理 (3) 子供に人気/男子が大好き/簡単×鶏胸肉 (3) 定番おかず×鶏もも肉 (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 濃厚×黄身しょうゆ漬け (3) 牛乳×黒ごま (3) 生クリーム×鶏肉のおかず (3) 薄力粉×食パン (3)
もっと見る

「コロッケ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents